Re: パリでの女一人旅の食事について

おじさんたちの回答ばかり続いているので、何か書いてあげたいと思って。
でも、私も2回しかパリに行ったことがないので、たいしたアドバイスではないですが。

美術館のレストランはひとりでも入りやすく、まあまあおいしい食事ができるところが多いので、昼間は美術館で食べることが多かったです。
オルセー美術館、ジャックマールアンドレ美術館、建築博物館のレストランは雰囲気がよくおすすめです。

夜は、普通のレストランでは一人で食事をしている人はまず見かけないので、ファストフードとかテイクアウトで済ませました。ファストフードといっても、Exkiというオーガニックカフェのチェーンなどちょっとおしゃれ系なのでそれほどわびしくありません。

あと、屋台料理といえば、ユダヤコロッケのファラフェルが噂にたがわぬおいしさでした。マレ地区にお店が集まっています。

以上、ガイドブックにも載っているところばかりですが、よろしければチェックしてみてください

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 13/10/26 20:50

    Re: Re: パリでの女一人旅の食事について

    夏に行ってきました。

    私も女性一人なら美術館での食事に賛成です。

    味もそこそこで、微妙に値段もそこそこしますが(笑)。

    レストランに入ると時間がかかりますが、
    美術館だと時間も早くすむので便利でしたよ。

    後はQuartier latin辺りが女性一人としては入りやすかったですね。
    値段も他より安いし。

    テイクアウトしたって日本よりいいお値段しますから、
    マーケットを見つけてテイクアウトできそうなのを買うといいと思います。
    無難に安くておいしいものが食べれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: パリでの女一人旅の食事について

    みなさま こんにちは


    肝心のトピ主さんは お爺さま達の粘着に嫌気が差したのか(気持ちはわかる)、ずっと無言でいらっしゃいますが、バジリクシトロンさんのツッコミには ついつい笑わせて頂きました!

    ふへへ、もし私がこの女性の立場になったなら、ソッコーで「結構です!」と断り、大急ぎでカフェを出ますね、唇を「へ」の字に曲げながら。
    何が悲しゅうて、フランスくんだりまで来て、リュックサックを背負った自意識過剰の中年日本人男性の誘いに乗り、チェーン店の冷凍食品を食べながら、昔々の自慢話を延々と聞かなければいけないのですか? 完璧に罰ゲームinパリでしょう、それって。

    まぁ、民主主義の名の下では、どんな人間にでも「誘う」権利はあるが、しかし、誘われた方にも当然「断る」権利があるということで。


    話を元に戻しますが、フランスでミシュランの星付き&星を狙うレストランだと、ディナーは3.5~4時間ぐらいかかります。
    席についてアミューズグールを食べながら前菜を決めるのに20分、ワインリストを眺めるのに20分・・・前菜が来るのは着席から1時間後、さすがにこれは 1人では間が持たず厳しいです。
    かと言って せっかくパリまで来て、毎日ずっとファストフードやデリのお総菜in部屋ご飯も悲しいし・・・。

    私が近頃よくやるのは、ホテルのフロントにいるスタッフに「この近くでお勧めのレストランはありますか?」と聞く方法です。出来れば女性スタッフの方がなお良し、女性が自分の職場周辺のレストラン情報に詳しいのは、世界共通です。
    ホテル周辺地図(白黒コピーがフロントに常備してあります)をくれて、その地図に店名と道順を書き込んで教えてくれますし、予約が必要なレストランならば、その場で電話をかけて席を予約してくれますもん。

    パリでのお総菜情報は、やはり「る■ぶ」が女性好みの情報満載で充実しています。お総菜店は ときどきClioさんが挙げていらっしゃる「ふらつー」でもチェックできます。

    でも、せっかくパリまで行くのならば、一度くらいは高級レストランで、素晴らしい料理や贅を尽くしたインテリア、洗練されたサービスを堪能したいものですわん。でも、あのフルコースを食べた後 1~2日は胃が重いです・・・。←もしかして二日酔い?

    ところで、「クレペリ」とは何でしょうね? CREPERIEのことでしょうか? ・・・・面倒なので、深くは追求しないでおこう(^_^;)

    では皆様、楽しいご旅行を~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: Re: パリでの女一人旅の食事について

    >肝心のトピ主さんは お爺さま達の粘着に嫌気が差したのか(気持ちはわかる)、ずっと無言でいらっしゃいますが.......

    既にトピ主様は24日のうちに別の相談サイトへお引越しされちゃったみたいですね。

  • 晩飯はホテルのそばのベトナム料理屋と中華屋を交互に

    朝飯はホテルの「クロワッサンと牛乳とコーヒー」の朝飯。

    昼飯は当然「お」フランス料理。

    晩飯は↑必然的にそういうことに。

    日本料理屋は日本の3倍よくて2倍。

    あれではパリではとてもいけない。

    「夜は、普通のレストランでは一人で食事をしている人はまず見かけないので、ファストフードとかテイクアウトで済ませました。」と言うことは「一人で晩飯に行かなかっただけの女」ですね=そういうカキコしか出来ない(笑)。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件