半日程度で見れますので日帰りで十分かと

ウイーンは見所が多いので、郊外も含めると4日でも足りないかも知れません。
ブラチスラバの観光ポイントが集中する旧市街は狭く、見所もそれほど多くないので、半日あれば十分かと思います。
新市街側の駅は中央駅行き連絡バスもあるくらいで、あまり便利ではありません。歩く場合はドナウまでの距離はそう違わないので、それでもいいですが、バスだと一度中央駅まで行ってしまうので、連絡バスの分だけ面倒です。
ただ、中央駅行き列車に乗り遅れたら、1時間待つのは無駄なので、次ぎに新市街行き列車に乗車、連絡バスで中央駅に行かれたほうがいいかと。

自販機の場合、予約不要ゆえ、JRの快速や普通列車に乗るのと同じですので、JRの電車に乗るように直前に買えばいいかと思います。
工事中のため、市電は運休中らしいので、市電でも行けるは訂正します。
日帰りで手ぶらの場合、歩いて行かれるほうが楽しいですよ。

なお、ブダペストにもう行かれているなら別ですが、まだでしたら、ヨーロッパ一夜景が美しいブダペストの方がいいかも知れません。こちらは欧州指折りの観光地ですので1泊の価値はあります。日帰りも可能です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 半日程度で見れますので日帰りで十分かと

そうですね、日帰りも視野に入れて考えてみます。

まだ100%行くかどうか、決めていません。
    ただ、チケットの事前購入(前日とか)は必須です。
    チケットを買う為に、当日どのくらい余裕を見ればよいかわからないので。
    ちゃんと番号札を取るフランクフルト中央駅でさえ、先々週は15分くらい待ちました。
    昨年のブラッセル中央駅は、並んだ列次第という方式でしたし。
    30分も1時間も前に行きたくないのです。

ブダペストは行っていません。
    今回、検討しましたが、片道約3時間の列車なので却下しました。
    2泊以上出来る機会を待ちます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ、行くかどうかも決めていない段階なら

まだ、ブラチスラバへ100%行くかどうか決めていませんということなので。

私はトピ主さんが意向をなるべく尊重して行きたいところを否定することはあまりしませんが、1泊してもいいなら、ブラチスラバよりもブダペストにされたほうがいいかも知れません。

ウイーンで4日あり、日帰りでどこかへの場合、国内ではハルシュタットが定番で、ザルツブルクも多いです。どちらも片道3時間はかかります。

外国の場合はブダペストが定番で、この掲示板でも日帰りでブダペストへ行かれる方の相談が多いです。
    昔から日帰りバスツアーも一般的です。

ただ、町並、見所も素晴らしいですが、夜景が最高なので日の長い季節だと日帰りではそれが見れません。必ず1泊するように薦めています。

冬はその心配もないのですが、日帰りで3時間は却下ということなので、行かれるなら1泊がいいかと思います。

ブラチスラバはウイーンから1時間ということで興味を持つ方が多いのですが、正直、あまりたいした見所もありません。
    片や、ブダペストはヨーロッパでもっとも素晴らしい街のひとつで、この掲示板でも絶賛されてる方が多いです。
    もし、行かれる場合24時間滞在で、ウイーン2.5日、ブダペスト1.5日の割合になるかと。

掲示板は行った者が、そこはイマイチだから、どこそこに行ったほうがいいよというアドヴァイスもおおいにありだと思っています。

もちろん、行き先決定はトピ主さんの専権事項ですから、ウイーンのみ、ブラチスラバ、ブダペストのどれにしようと全く自由なことはいうまでもありません。