ありがとうございます、質問の意図をお伝えします

マルコポーロ3さん、タマゴタマゴさん、ご回答ありがとうございました。

ウィーンは5泊で、使えるのは中4日間です。
時期がクリスマスに掛かる為、日没は早いし(16時くらいですよね)ウィーンでの観光を組んで、余裕があれば、ブラティスラヴァへ、と思っています。

①については、事前購入可能とのことで、解決です。
②については、ÖBBのEURegio Slovakiaのページを読むと、
EURegio tickets can be purchased at the ÖBB ticket counters and ticket vending machines.
と書いてあるのですが、自販機で日にち指定が出来るかどうかがわからなかったので質問しました。
窓口が混んでいたら、自販機利用もアリかと思ったもので。。。

③については、タイムテーブルで候補日の運行時間をチェックしたところ、仰るようにウィーン中央駅発は、
12:21(hl.st.行き)
13:00(Bratislava-Petrzalka行き)
13:21(hl.st.行き)
14:21(hl.st.行き)
14:49(Bratislava-Petrzalka行き)
15:21(hl.st.行き)
というように、それぞれの目的地にほぼ1時間毎の運行です。

万一、14:21(hl.st.行き)にしようとして、逃してしまった場合、次の15:21まで待たずに、14:49を拾った方が良いのかな?と思ったからです。

Bratislava hl.st.から旧市街へのアクセスは、ÖBBのEURegio Slovakiaのページにも案内がありました。
・Bus line 93 (exit 2nd stop "Hodzovo nam." next to the presidential palace or 3rd stop "Zochova" and go through the underpass by foot into the centre)
・Bus line X13 (exit 3rd stop "Namestie SNP" right by the pedestrian zone; final stop "Nove SND" - new theatre next to the shopping centre Eurovea by the Danube)
・On foot in approximately 15 minutes

Bratislava-Petrzalkaからのアクセス方法は書いてなかったので、メジャーじゃないのかな?この線は考えない方が良いのかな?と思ったのが③の意図です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 半日程度で見れますので日帰りで十分かと

    ウイーンは見所が多いので、郊外も含めると4日でも足りないかも知れません。
    ブラチスラバの観光ポイントが集中する旧市街は狭く、見所もそれほど多くないので、半日あれば十分かと思います。
    新市街側の駅は中央駅行き連絡バスもあるくらいで、あまり便利ではありません。歩く場合はドナウまでの距離はそう違わないので、それでもいいですが、バスだと一度中央駅まで行ってしまうので、連絡バスの分だけ面倒です。
    ただ、中央駅行き列車に乗り遅れたら、1時間待つのは無駄なので、次ぎに新市街行き列車に乗車、連絡バスで中央駅に行かれたほうがいいかと。

    自販機の場合、予約不要ゆえ、JRの快速や普通列車に乗るのと同じですので、JRの電車に乗るように直前に買えばいいかと思います。
    工事中のため、市電は運休中らしいので、市電でも行けるは訂正します。
    日帰りで手ぶらの場合、歩いて行かれるほうが楽しいですよ。

    なお、ブダペストにもう行かれているなら別ですが、まだでしたら、ヨーロッパ一夜景が美しいブダペストの方がいいかも知れません。こちらは欧州指折りの観光地ですので1泊の価値はあります。日帰りも可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 半日程度で見れますので日帰りで十分かと

    そうですね、日帰りも視野に入れて考えてみます。

    まだ100%行くかどうか、決めていません。
    ただ、チケットの事前購入(前日とか)は必須です。
    チケットを買う為に、当日どのくらい余裕を見ればよいかわからないので。
    ちゃんと番号札を取るフランクフルト中央駅でさえ、先々週は15分くらい待ちました。
    昨年のブラッセル中央駅は、並んだ列次第という方式でしたし。
    30分も1時間も前に行きたくないのです。

    ブダペストは行っていません。
    今回、検討しましたが、片道約3時間の列車なので却下しました。
    2泊以上出来る機会を待ちます。