泊まるところはYHがベストか?

本について、ありがとうございました。新宿紀伊国屋に在庫があるようなので、明日買おうと思います。

YHは今までに3回利用したことがあります。その時の会員カードがまだ使えると思うので、カードは大丈夫だと思います。
ちなみに私はみどりのくつしたさんと同じYHトロントと、ハリファックスとニューヨークを利用しました。慣れないホステル暮らしはたとえ短期といえど、大変で時に苦痛でした。人のいびきとか特に。。ヨーロッパのホステルはこれらのホステルよりもレベルが高いんでしょうか?まぁ場所によりけりですよね。
ちなみにPEIではその時、ちょうどその時YHがクローズしていたので、ゲストハウスに泊まりましたが、値段もかなり安く、超満足でした。

確かに、YHはどこの街にもあり、アクセスしやすく、男女別だし、衛生的にもある程度は信頼できるますよね。ただ、都市によっては同じような料金でゲストハウスやインに個室で泊まれることもあると思うので、うまく組み合わせながら利用していこうかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/01 23:45

Re: 泊まるところはYHがベストか?

YHの本場なので、ドイツ、オーストリア、スイス、北欧、アムスのYHのレベルは北米より高いです。YHの本を見て、よさそうなYHを選んで泊まるといいと思います。確かに慣れるまでは大変な方もいると思いますが、安く泊まるには他人とシェアしなければと考えると、割り切れるというか、そのうち、当たり前になります。海外のホテルはツインが基本で、家族や友人と2人でシェアするという考えです。ホテルに一人で泊まると2人分払うことになるので、私はそんなに金持ちではないので、1ベッドに対して(1人分)払えばいいYHによく泊まります。バルセロナを除いて、ゲストハウス、インの類もやはりYHの2倍。ときには3倍もします。まだYHの個室(ツインのシングルユーズ)の方が格安です。時々YHの個室にされたらいかがですか。私もたまにします。また、ドミでも2,3,4,6人室から選ぶYHもあります。値段は少ない順に高いので、ほとんどの人は大人数部屋にします。私は2、3人部屋を選びます。たいてい、他に希望者がいなくて1人で使えるからです。同じYHで最初から個室(ツイン)を予約すると4000円、2人用相部屋として泊まると2500円で済むこともあり得ます。オフは6,8人室に1人のこともよくありました。YH以外のホステルは男女同室、清潔でない所が多いのでおススメしません、

• いいね! 0
    • コメント 1件

地球の歩き方 VS ヨーロッパ2000円の旅

今日YHの本、ついに買いました!!ランキングとかかなり役立ちそうです。さて、そこでひとつ疑問に思ったのですが、地球の歩き方とYHではおすすめの都市がところどころ違うようですね。(当然と言えば当然なんですが、)

私は今回、ヨーロッパは全くの初めてなのでヨーロッパの王道を回ってこようと思い、地球の歩き方の基本ルートを元に行きたいと思う国をしぼりこんでいったんですが。YHの本を読んでみて、行きたい都市がまたさらに増えちゃって大変です。

質問はYHの本をじっくり読んだ後にしたいと思います。いろいろとありがとうございました。