ポンドは対円で考えると気が遠くなり、、、ああ日本の燃料代(ため息)

トベロラカシさん、

北欧はホントに物価たっかーい!ですよねー。
上司の1人が、拙研究所に赴任する前、北欧の研究所に在籍していました。家族を全員そちらに残して
(配偶者がむこうに籍があるのと、それから子どもの教育はむこうのほうが都合がいいらしい)
1人で東京に赴任しているので、年に何度か、北欧にかえっています。話をよくききます。
よくお土産を、みんなに、買ってきてくれるのですが、頼むからかってこないでぇぇぇぇという感じです。高いんだろうなーと思うので、、、


ポンドは、対外貨で考えると、比べてポンドが実際よりも強すぎるんじゃないでしょうか。
とくに対円で考えると、、、

一昨年旅行した際に、ホテルの部屋でのインターネット接続が、ちんたらダイアルアップなのに
一日20ポンド。

スーパーで買った苺のパックが、1パック3ポンド。夜中なので半額に下がっていたから買ったけど
苺1パック3ポンドなんて、紀伊国屋みたいなスーパーじゃなければ買わないよっ!

ジャズクラブの入り口での料金が、1人20ポンド。

気軽なフィッシュ&チップスでの会計(フィッシュ&チップスと、ビールとソフトドリンク2人分)が総計20ポンド。


1ポンド=1ユーロで考えると、丁度いいし、そのくらいの感覚でゆかないと?という
知人がいました。別の知り合いは、1ポンド=100円で考えてもいいんじゃ?といっていました。


東京は、過ごし方によっては、とくに食べ物はどうにでもなりますねー。
英語の旅行掲示板を読んでいると、日本に旅行だの駐在だのする外国人が
いかに安く食費をあげるかと、質疑応答が出ていて興味深いです。

ただ、個人的には、、、駐車場だのガソリン代だの高速代だのって、、、、これはどうしようもない、、、ああ原油高がイタイ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ガソリン1リットル=200円

    みさーるさん、そしてシロカイーナさん

    北欧はツアーでしか行ったことがないのであまり実感はないのですが、ツアー代もバカ高かったです。

    英国ではロンドンが突出して高いんでしょうね、旅行の記録を見る限り、地方を旅行した際の費用は特に高いと言うわけではありませんでした。

    確かに、生活実感として、1ポンド=1ユーロ=100円というのは頷けます。
    昼食を外で食べると、ロンドンでは最低10ポンド、パリでは10-15ユーロ。

    東京に比べれば安いものだって勿論あって、例えば市内の駐車場は、(ロンドンはパリの倍と言う記憶なんですが)パリでは1時間=2.5ユーロ位と、これは東京に比べれば相当安いのでしょう。高速料金は英国はタダだし。

    が、ガソリンはパリ市内では1リットル=1.4ユーロ、約200円。(英国では今は1ポンドくらいでしょうか。)

    新車価格は、マーチクラスで、フランス(ルノー・クリオ)が10千ユーロ強、英国(日産・マイクラ)が10千ポンドくらい。実売価格はもう少し安いようですが。

    電化製品も、日本は英仏に比べるとかなり安いと思います。

    家の値段も、ロンドンはCityまで40分くらい最寄り駅から徒歩15分程度のところにあるタウンハウス(三軒長屋)の一戸が軽く一億円を超えます。100平米くらいかな。

    パリが大阪と同率4位というのは仕方ないにしても、こんなロンドンがベスト5に入らない統計は眉唾物です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ガソリン1リットル=200円 ?? (warau)

    BRASIL--dewa--ガソリン,1リットル----2.55-reaiz---yaku--128-en.

    ALCOOLガソリン,1リットル---1.85-reaiz---yaku--93-en.

    ガソリン--wo--yunyu--ni--tayotte-nai--noga--tuyomi--de--shouka.

    一億円--areba.........DAI--JINUSHI--desu. (warau)

  • Re: ポンドは対円で考えると気が遠くなり、、、ああ日本の燃料代(ため息)

    LONDON--ni--iru--imouto--mo--1ポンド=1ユーロ---to--itte--imashita.

    Alcool--nenryou--ga--aru--BRASIL--kara--sureba--sekai-jyu--taihen--desune. (warau)

    • いいね! 0
    • コメント 0件