Re: ユーレイルパスフレキシーの利用方法について(急)

すでに購入されて切符は手元にあるんですね。であれば、説明スリップが添付されていてそこに詳細に書かれています。

全車指定でない限りパスだけで乗ることができます。とにかく気をつけて頂かなければならないことは、パスを使用する前に駅でバリデーションを受けて下さい。これがないと不正乗車と見なされます。フレキシーの場合にはそれに加えてパスに乗車日を記入せねばこれも不正乗車となります。日本人で間違えやすいのは、その日付の記入方法です。日本では月日で書きますが欧州では日月の順で記入します。一度記入を誤ると、その欄は無効となってしまうので、慎重に記入して下さい(どんなに注意してもそれでも間違える人がいるので)。

全車指定の場合には、駅でパスを示して指定券のみ購入します。パスホルダー料金が適用されるので、かなり割安です。勿論、寝台列車にもこのルールが適用されます。なお、夜行列車の場合には、午後7時以降の列車に乗る場合、途中下車をしなければ翌日の日付を記入することになっています。このルールを利用すれば、フレキシーパスを効率的に使用することができます。

注意すべきはこのくらいでしょうか。あと、切符を使用し終わった後、パスに添付されているプレゼント券を送ると(欧州域内からだと無料で送付できます)、かなり高い確率でプレゼントが当たるようです(あまり応募する人がいない?)。私は今までにトラベルクロックや携帯ラジオを頂いたことがあります。

こんなところでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ユーレイルパスフレキシーの利用方法について(急)

パスの利用方法ついては、他の方が詳細に説明しているので、省略します。

地方に行くと、線路の工事中等で、途中で列車からバスに乗り換えることがよくあります。

しかも、地方では英語の車内放送はなく、現地語のみという場合が多いです。
    (私は、英語でもよくわかりませんが)

知らないで乗っていると、周りのりの人が教えてくれることもありますが、
    言葉が通じないこともありますので、全員が降りようとしたら一緒についていくことも必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件