冬のヨーロッパならば、南を中心にするのがいいでしょう。

sunny-moleさん、どーも。

他の方からたくさんレスが着いていますから、だいたいの計画は立てたと思いますが、僕の考えを書いておきます。

まず、

1)そして3月18・19は友人とイタリアで会わなければならず

これは、会う必要がありません。
旅に出たら約束を守ってはダメです。
何が起きるかわかりませんから、約束をしない、
または、
約束をしても守らなくてもいいです。

2)冬のヨーロッパは、地中海沿岸を旅行するのが基本です。

冬のヨーロッパは寒すぎます。
また、日照時間が異常に短いので、旅行する時間が取れません。

僕はロンドンにいて、あまりに寒くて陰鬱なので、
パリへ移動し、ここも寒かったので、マドリッドへ移動、
ここも高原で寒かったので、バルセロナへ行って、冬を乗り切ったことがあります。

3)ヨーロッパへの基本はアエロフロートです。

いまどう飛んでるかわかりませんが、冬のアエロフロートは安いです。
アエロフロートで、カサブランカIN、イスタンブールOUT
の切符を買って、
モロッコ、スペイン、フランス、イタリア、ギリシア、トルコ、
と地中海沿岸を旅するのがオススメです。

4)ガイドブックは「Lonely Planet Mediterranean Europe」

そして、ガイドブックは「Lonely Planet Mediterranean Europe」を買えば、全部の国の情報が載ってます。

5)アフリカからヨーロッパへジブラルタル海峡をフェリーで越えると、入社後自慢できます。

昔の卒業旅行は、ヨーロッパをユーレイルパスで走り回るのが普通でした(みんなやってました)。
そのときに、もう少し冒険心があると、モロッコまで行ってました。
現在は、モロッコの人気は落ちてしまいましたが、それだけに、モロッコを押さえておくと、ヨーロッパ旅行中に他の学生と会ったときに、モロッコ旅行自慢ができます。
会社へ入っても、モロッコ旅行はハッタリがききますよ(笑)。

僕がアルヘシラスからタンジェへフェリーで渡った話。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/africa/tangier.htm

これは僕の考えですので、こういう考え方もあると、参考にしてください。

みど

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• つっこみ

>アエロフロートで、カサブランカIN、イスタンブールOUTの切符を買って、

すいません、カサブランカ線は運休してますよ。儲からないんでしょうね。
    昔のソ連のようには今のロシアはパワーないから行っても仕方ないんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件