往復よりも安い片道航空券は何故ないの?

出世よりも、お客のことを考えてくれる翼の玄人さん、おはよう。

片道航空券よりも往復航空券の方が安ければ、片道放棄を考えるのは普通ですよね。

片道放棄を禁止する本当の理由はわかりませんが、往復航空券の半額でなくても、
せめて往復航空券以下で片道航空券が購入できるようにならないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/02 21:05

存在しますよ

航空会社、時期や路線により、同じ航空会社で片道航空券の方が往復航空券より安い航空会社会社あります。
    どこでも扱っている訳ではありません。
    その航空会社に強いところです。

割引の往復航空券でもいろいろ種類があります。
    同じ航空会社でも有効期間が長かったり、ストップオーバーの条件がよかったり、復路が変更出来たりする方が高いです。
    一番安い価格だけ見ての判断はしない方がよいと思います。
    使い勝手が悪い航空券では商用利用ではリスクがあるので、利用されにくく、観光用に安くなっているだけです。

鉄道でもユーロスターなどは週末短期滞在だと片道より安い価格が出たりします。
    ヨーロッパの鉄道ではこのような週末割引が各国であります。
    連合王国のバスでも片道と往復がほとんど同じ価格だったりします。

自分に都合良ければルールを無視してもよいという考えは、ライブドアや脱法ドラッグなどとおなじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/02/02 21:15

私はないと存じます

AtoAさま こんばんは。

AtoA さま 曰く
    >航空会社、時期や路線により、同じ航空会社で片道航空券の方が往復航空券より安い航空会社会社あります。

私はないと存じます。

odn japan さまが仰りたいことは

例えば
    往復 6万円の 格安航空券が
    片道 3万円以下になる 格安航空券が
    何故、存在しないのかというご質問であったと存じます。

弊社では存在しないため
    率直に伺いたいのですが
    存在するのでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    06/02/01 20:09

航空会社には依然として

odn japan さま こんにちは

odn japan さま 曰く
    >片道航空券よりも往復航空券の方が安ければ、片道放棄を考えるのは普通ですよね。

仰るとおりであると思います。
    しかしながら現状といたしまして
    航空会社には依然として航空券の販売の前提条件として
    片道より往復を といった固定観念が
    根底にあるのではないかと存じます。
    片道のご利用であれば、「どうぞノーマル料金にてご利用ください」
    と言った固定観念です。

電車などの陸路と違い
    「片道切符」を購入し、二度と出発点には戻らない
    といった前提条件(もしくは発想)がほとんどないため
    多くの航空会社は
    往復のご利用に拘っている(気づいていないが本当のところでしょう)
    といったところであると思います。

私自身もほとんど気にせずに本日までに至っておりました。

航空会社は
    往復航空券をノーマル航空券以外でご購入いただいたお客さまの中で
    復路放棄をなされたお客さまのデータをきちんと把握分析し
    市場の理にかなった航空券販売を行なう必要があるのではないかと
    考えさせられた次第でございます。

単純なようで
    非常に内容の深いご質問でございました。

本日一日、仕事をしながら
    じっくり考えた結論でございます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 航空会社には依然として

回答ありがとうございました。

売り上げを伸ばすために、往復航空券を値下げしていった結果、気がついたら
    ノーマルの片道航空券よりも安くなってしまったということでしょうか?

往復航空券は、安く売る言い訳として、制約条件をつけて売っているが、
    片道航空券は、安く売る言い訳を考えてまで売る気はない、というのが現状なのでしょうか?

以上、ひねくれた考えでした。