ヨーロッパは物価が高い

こんにちは、

物価の高いヨーロッパへようこそ!!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73203/-/parent_contribution_id/73203/

ヨーロッパはどこでも日本で言う消費税VAT/TVA(付加価値税と訳されます。たとえばフランスでは19.6%)が高いですから、材料を買って自炊をするならいいのですが、人の手が加わったものは、料金の5分の一が税金。外食産業については5.5%の軽減税率を導入しようとしたフランスは他のEU諸国の顰蹙を買っています。

それにフランスやベルギーなどでは、レストランの料金はサービス料(15%かな)込みで表示されます。

外食は高くつくわけです。
たとえ毎食サンドウィッチとしたところで、それに飲み物をつけたりすると、日本円に換算すれば千円前後になってしまう。
そして、そんな値段でも必ずしも美味しいものばかりではない。

とはいえ・・・

ブダペスト:自由橋のたもとだったか大きな常設市場の二階にある食堂(安くておいしいよ、マジで。同じフロアにトカイワインのショットバーもある);

パリ:パン屋のサンドウィッチやお惣菜;ラーメン;ギリシャ風サンドウィッチ;中華街でヴェトナム料理;

ローテンブルク:目抜き通りにあるソーセージのサンドウィッチ屋;

ロンドン:中華街で飲茶(最低三人で行きたいところ);

こんなところでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/02 16:22

パリの食べ物

大昔にパリに旅行した時のことを思い出しました。

パン屋のサンドウィッチ(サンドウィッシュですか?)・・・私は特別、
    イギリスの料理がまずいと思っているわけではないのですが、それでも
    イギリスからパリに渡った時、そこら辺で買ったサンドイッチを一口
    食べて、その美味しさに涙が出るほど感激しました。フランスは、
    とにかくパンが美味しいですね。

ギリシャ風サンド・・・トルコのドネルサンドみたいなものですよね?
    (例→ http://www.kebab.co.jp/akihabara.html)
    手頃な値段でボリュームたっぷり。当時パリ在住の友人に教えてもらい
    ました。

ヴェトナム料理・・・これも友人に美味しいレストランを教えてもらって。
    あと、アフリカン・レストランも教えてもらいました。
    昔すぎてもう覚えていませんが。

こうしてみると、私、パリのB級(?)グルメを征服してますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブダペスト:市場の二階食堂

ここは最高です。
    学食のように例えばグヤーシュ(名物スープ)+黒パン+ターキーの腿+ソーセージ=と最後に会計、1品づつ食べたいものが食べられます。

熱燗のワインも・・・

ローテンブルクも美味しい食べ物が・・・あのなんとかという名物の直訳が「(雪合戦の?)雪玉」というお菓子?を除いては・・辛党の私には酒が美味しいのもヨーロッパですね。

ウイーンのサンドイッチやさんでは、キャビア+サーモンのオープンサンドも食べられるし・・・。

美味しいものを安く経済的に食べてきた下さい。
    その分の残ったお金は次回の旅行にの足しに!

• いいね! 0
    • コメント 1件

熱燗のワイン

さすけねえさん、

熱燗のワイン、気がつきませんでした。
    惜しいことをした…

ハンガリーは、トカイワインだけではなく、オスマン帝国の戦士がびびったという赤ワインも安くて美味しかったので、大満足でした。

やっぱり、市場がいいですね。
    今でも忘れられないのが、20年近く前にトビリシの市場で指差し注文して食べたラムの煮込み。未だに過去食べた羊料理のベストです。

質問主さんも、市場巡りをされるといいいかも。
    パリの青空市でもお惣菜売ってるし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/01 11:26

横から失礼します

トベロラカシさん、こんにちは。お邪魔します。

トベロラカシさんのおっしゃっているブダペストの市場は、
    中央市場のことだと思います。
    自由橋のそば、ペスト側にありますね。

マーケットって、見て歩くのもとても楽しそうですよね。
    残念ながら訪れる機会がなかった私は、次回こそと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブタペスト中央市場

ラヴリさん、こんにちは。

そうです、中央市場です。
    マーケット巡り、楽しいですよね。
    ブタペストの中央市場も、大規模で、活気があって、美味しくて、大変楽しかったです。

市場の食堂は、種類も多く、家族であれこれとって試してみました。
    セルフサービス式なので言葉の問題がなく楽チンでした。
    この街は食べ物が美味しいという印象を持ちましたが、この食堂のポイントが高かったと思います。

市場では、ワインと土産用小物を買っただけですが、フォアグラを買う衝動を、「自宅で食べるようになれば体重維持に支障をきたす」と自分に言い聞かせ、何とか抑え込みました。
    フランスでもハンガリー産フォアグラがよく話題になりますが、これは「粗悪品」でないからこそ国内産業が脅かされるためだと思います。実際、ハンガリー産は早期に出荷するので小さ目らしいのですが、味は区別が付かないそうです。質問主さんのケチケチ旅行に反しますが、それほど品質がよいものだと思いますので、再訪叶えばぜひお試しになっては如何でしょうか。

トカイワインを売っているお店は、グラス売りで味わえますので、試してから買えます。有名銘柄ではないんでしょうが、空港の土産物店で売られているものより安価で、そして美味でした。