経験的には・・

交通手段、時間節約ならば空路が手っ取り早いですね。
鉄道はルクソール、アスワンまで、アブシンベルは空路かバス。
もちろん「寝台」あり。
それぞれの都市間にはバスも走っています。安い、汚い。
服装は今の時期20度ぐらいに合わせたら如何。
宿泊施設、安(2$)くて汚いところから5星まで選択の幅が
あります。
現地で簡単に見つけられます。
ユースよりもマシな安宿が結構あります。
市内の交通手段・・安いのでタクシーを使ったら如何。
ヨルダンまでの航路、フェリーは立派です、料金は高い!
ヨルダンまで行くのならシリアまでは数時間で行けます。
ついでにレバノン、イスラエルも行かれたら如何。
イラクは国境まででお止めになったほうがよいでしょう。
あまりお勧めしたくない航空会社ですがロシア航空ならエジプト
・イン、レバノン・アウトのチケットで4~5万円程度で行ける
でしょう。
現地では宿泊+食費+バス代で1000~1500円もあれば
やっていけるかも(贅沢、大食いしなければ)
ルクソールは現地でツアーを利用したほうが手っ取り早い。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!ビザなどについても知りたいです!

    エジプトのビザは、空港でとれるということを聞いたのですが、やはり日本でとって行ったほうが安全でしょうか?
    シリアやヨルダン、レバノンはどうでしょうか?
    全部のビザを日本で取るには時間が足りないと思うのですが(東京在住ではないので)。

    市内の交通手段のバスや鉄道利用は、時間やチケット購入や利用しやすさ(分かりやすさ)はどうでしょうか?

    また、列車やバスのチケット予約は、ネットからなどでもできますか?現地で前日に買うと言うことでも大丈夫でしょうか?満席で取れないとかいうことになったら困るので。

    ロシア航空、お勧めしたくない、というのは、どんな理由でしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その他

    >エジプトのビザは、空港でとれるということを聞いたのですが

    空港の入国審査手前で両替所みたいなものがあります。
     パスポートを見せれば黙っていても印紙みたいなものを
     くれます。料金も日本で取るより格段に安い。
     ただしシングルビザとなります。
     それを自分でパスポートに張って審査を受けるだけ。
     所要時間1~2分。

    >シリア・ビザ
     日本で取得して行くことをお勧めします。
     申請受付時間などに注意、受け取りは翌日、郵送は大使館に
     確認してください。

    >レバノン・ビザ
     現地入国時に取得が可能。簡単。

    >市内の交通手段のバスや鉄道利用は、時間やチケット購入や利用しやすさ(分かりやすさ)はどうでしょうか?

     どこの場所のことですか、具体的に?

    >また、列車やバスのチケット予約は、ネットからなどでもできますか?
     スケジュールにブレが生じると厄介、現地で容易に入手できます。
     バスの予約・・・それほどの立派な仕組みはありません。

    >ロシア航空
     日本からモスクワまでの機体は外国製を使用するようになりました。
     パイロットも外人を雇うようになり以前と比べてだいぶマシに。
     その他の路線では、よく飛んでるな!と思います。
     モスクワでの航空係員はさすがロシア人といった感じ。
     何かあったときにはやはり乗らなければ良かったと思われるかも?
     私の個人的な感情としては乗りたくない!