退会ユーザ @*******
06/02/01 01:20

まさに、それが問題

「ボランティア」とかいう美しい言葉を使われると
自分が、ただの観光とは違う志の高いものに参加したという自己満足がえられる。
この自己満足を得る値段だとすると、高くはないかもしれない。
しかし、真実を見れば、自分の参加した志の高いであろう美しい言葉で飾られたツアーが、
実は
単なる旅行会社の名前を変えた商品であったと認めてしまうと、自分の払った代金が価値の無いものに払ったようになってしまうので
認めたくないと言う自尊心によって、却下されるのが現状かな。

人に、行ったのよ、、と自慢に話はしても、詰まらんものだったと語っては、大枚をはたいて、時間を使って、、、、、いったい何をしたんだろうと人に笑われるだけだから
人は決して自分の参加した美辞麗句のツアーをけなしたりはしない。

日本人の、国民性を上手に手玉にとった商売であることが、最初に見抜ける人は初めから参加しません。
それは、海外が初心者であろうが関係ない、物事を公平にみる力でしょうね。
否定的な意見はドンドンいわないと、業者の宣伝の方がはるかにうわまわってるので、真実が見える人は、どんどん否定的な見解を述べた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント