わかる範囲ですが

rainさんこんばんわ

私もポルトガル語は???でした。
言葉とお金は、豊かであるのに越したことはないのですが、大丈夫!

もしも、rainさんが駅で外国人に「ウエノ」と聞かれたら・・・
この人は上野駅へ行きたいのだと理解して、販売機のボタンや乗車口を指差すでしょ?
完璧な言葉ではなくても、単語を並べたり、辞書やガイドブックを指差せば、相手が読み取ってくれます。
ブラジルの人は、表情や身振りを読み取る名人ですから。

私は、その日の行動に必要な単語・施設や地名をメモ帳に書いておきます。
メモを見せて「ポルファボール!」お願い! と言えば切符も買えるしタクシーにも乗れます(笑)

イグアスの空港から 滝はタクシーや路線バスですぐです。
公園案内所に荷物預かりもありますが、貴重品は持参してください。
フォスドイグアスから、パラグアイ・アルゼンチンイグアスへバスで日帰りできます。
橋を1本渡っただけで、こんなに違うものか。。。面白かったです。
アルゼンチンは物価が安いので、こちらに宿を取っては?
バスターミナルの案内所で条件を言って紹介してもらえます。

イグアスをたつ日は、朝1番に空港へ行き荷物を預けて「バードパーク」見学をしてました(ハチドリが間近に見れる)
ついでに、再度滝を見てから 13時の飛行機に搭乗しました。

楽しんでくださいね。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: わかる範囲ですが

    のりーたさ---ん

    BOKU--mo--ポルトガル語は???...desu. (warau)
    kyou--wa--rosen-bus--wo--nori-tuide---wagaya--made--tadori-tuki-mashita.
    14-ji--ni--dete-- 21:30.........7-jikan--han--mo--kakatta-no-ka...(warau)

    Syain--shokudou--de-- 4-reaiz...(yaku--200en)....de--hiru-meshi--mo--kui-mashita--shi-ne.
    BRASIL--ni--kite--han-tuki.....mada--nihon-jin--niwa--atte--inai. (warau)
    シロカイーナ--wa--JIYUu--man-kitu--chu--desu.

    • いいね! 0
    • コメント 0件