まず、赤坂ツインタワーの英国観光庁行ってみて

A3サイズの詳細ロードマップが事前計画に必要です。とはいえ、日本の書店では、いいものがなかなか手に入らないので、首都圏在住ならば、赤坂ツインタワー1Fにある英国観光庁に出向いてみてください。
ここには、英国観光に必要な資料(地図、書籍、マガジン、レストランガイド、その他観光資料)が、なんでも一式が揃ってますし、コピー機(白黒)があるので、地図は、来訪可能性のある必要箇所の全ページをコピーしてください。この準備用の地図コピーは、実際、現地でドライブする際にも、とても有用な資料にもなります。同庁の1Fは観光客向け英国資料室のような体裁になっていて、みな自由に出入りしてコピーなどしています。私が行った時も、壮年のカップルがグルメガイドをコピーしまくってました。こういうのは、最新バージョンが取りそろえられてます。

観光庁では、昔は相対で質問に答えて下さいましたが、今は業者以外の個人との直接相談(電話も含)は中止しているらしいですが、観光庁HPにある電子メールから質問をすれば、翌日翌々日位までには、メールで答えて下さいます。

>ウオルズの「ウオ」

ローマ字入力での場合で説明しますと、小さい「ぉ」「ォ」は、「l (小文字のエル)+お」です。リトル「お」=小さい「お」なんだとおもいます。
同様に、l+あ=「ぁ」、l+い=「ぃ」、l+う=「ぅ」となります。

湖水地方は、私は行ってないのですが、行った人のコメントによると、イギリスって日本みたいな山岳美が乏しく、ゆえに湖水地方が珍重されるけど、日本人で、日本みたいな山と湖に溢れる自然美に接している人が行ったところで、あまり感銘は受けないと聞いたことがあります。実際、私もカナディアンロッキーを旅したとき、「まるで長野県とおなじ」とおもって、どおってことない感じがしたので(確かに、ロッキー山中にも良いところはある)コッツウォルズのほうが近くて便利だし、ああいうのは日本とか諸外国にも滅多にないたたずまいなので、コッツが優先で、時間があまったら湖水地方って位置づけじゃないかなとおもいますけどね。

フットパスは、ここかしこに沢山あるし、ご質問のされ方から見るに、失礼ながら、まだもっと先に調べるべき事は沢山あり、フットパスがどれがいいか等は、ミクロな質問な方だと思うのと、時間のない旅行者にとっては、長々あるいてみても時間がかかって疲れるだけで、期待ほどリターンが少ないと思います。ドライブで、より多くの地域をめぐってみる方がいいと思いますけどね。昨日書いたバイブリー周辺の村でも、私はバイブリーからColn St. Aldwyns通ってフェアフォード、ケルムスコット周辺を通りましたが、この辺は全体的にドライブだけでもイイ感じです。Coln St.Aldwynsなんか、とてもかわいい村でよかったですよ。

庭園も、場当たり的にどれがいいなどは、個人の主観による所が大きいので、まず、いろんな人の旅行記サイトなど見て、自分なりに研究してから、もう少し突っ込んだ質問の形で投げかけるべきでしょうね。休園日などの基礎情報は、随時変更になったりするものだから、数ヶ月~数年前に訪れた人からの情報より、行きたい場所が運営している専用サイトで自分で今の最新情報をチェックすべきです。

なお、スノーズヒルのラベンダー畑は、私も訪れましたが(7月です)、あれは圧巻でした。時間的に余裕があれば、是非訪れてみて見応えあるとおもいます。

>同日乗り継ぎというのはどういうことでしょうか

レンタカーを返却する日と、帰国日は、別の日にすべきという意味です。
地図だけ見ていると近いので、空港返しして、そのまま飛行機に乗っちゃお、という気分になる人もいるようですが、結構、思わぬアクシデント(渋滞含む)により、予定通りに運ばず、飛行機に乗れない可能性が結構あるから、大移動の前後は、1泊以上、間にかますべき、という意味です。これはヒースローに限らず、どこいっても同じ事です。

ヒースローへの渋滞回避ルートについても、昨日私が申し上げた過去ログに、まさに同じ話題が展開していますので、是非、そちらをチェックしてみてください。

いずれにしても、一度、過去ログをチェックし、また資料や観光庁利用などを行って、もう少し下調べを充実させてからの方が、効果的な質問が行えるような気がします。

別の方が指摘されているAAグルメガイドですが、ちょうど数日前に、別トピにリンクを示しましたが、多分ご覧になってないだろうと思われますので、こちらにも貼っておきます。

http://www.theaa.com/getaway/restaurants/restaurant_home.jsp

ロケーションの所に、地名を入力すれば、リストが現れます。バラのマークが多いほど、良いという意味です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント