Re: サブレブ→ブタペスト、ブタペスト→プラハの移動方法

こんにちは

>調べると途中で降ろされて乗り換えがあるような気がしています。

これって、ハンガリーのMÁV-STARTで調べた結果でしょうか?試しにMÁV-STARTでやってみたら、たしかに途中で叩き起こされるような乗継ぎがヒットしたので笑いました。EN476は乗り換えないでそのまま乗っていてもちゃんとPrahaを通るんですけどねえ。MÁV-STARTのバカさ加減にちょっと受けたので、コメントします。

直通でPrahaまで行くといっても、EN476はその後Berlinまで行く夜行です。Praha到着は朝の4時すぎ。個人的にはこんな早い時間に目的地に着いてしまう列車移動は選択しませんが、まあ、世の中そんなこともまるでいとわない猛者もいることでしょう。

>最初、プラハ→ブタペストの夜行列車移動を考えましたが、ネットで取れないようなので断念しました。

ちょっと見た目では、ハンガリー、チェコ鉄道いずれのページでも買えない感じですね(JORGEさんがCDで買えると書いてますが、逆方向でPraha発だからだと思います。上の引用で分かるようにトピ主さんが間違えて「プラハ→ブタペスト」と書いてあるので…)。スロバキアも見ましたがダメそうです。それでもどうしてもこの夜行を使いたいのであれば、代理店を使う以外に、こんな方法もあります。

それはDBでDresdenまで購入することです。そして、Prahaで途中下車してしまう。DBでもさすがにPrahaまでだと完全に国外になるので、無理ですが、ドイツ国内のDresdenまでとすることで購入可能になります。日程がわかりませんが、多分、椅子席で29EUR、以下、Couchetteの6-berth cabin (39EUR), 4-berth cabin (49EUR), Sleeperの3-berth cabin (59EUR), Double cabin (69EUR)と、ここまではグレードが上がるにつれ10EUR増しです。多分Dresdenまで買ってもそれほど高くないでしょう。ただし、さすがに国外発の夜行ではPDFのオンラインチケットは不可なので、普通の切符の郵送のみで、郵送料3.50EURが加算されます。これで一応買えそうだとは思いますが、なにしろ最後までは試せませんので、間違っていてもご容赦を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/10/09 23:53

ご推察どおりです

アドバイスありがとうございます。
    ご推察どおり、ハンガリーの鉄道サイトで調べてみたら、降ろされるかのようなものが出てきて困惑しました。
    トピ内容、私がタイトルともズレてしまったこと書いてましたね。ご指摘ありがとうございます。
    プラハ着が4時すぎ・・・確かにこんな時間に降ろされても本当に困ります。。
    DBのサイトでDresdenまで買うという裏技、すごいです。しかし、郵送だと今月末出発(10/31)に間に合うのか心配です。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご推察どおりです

tiffy さん、こんにちは。

EN476利用によるPraha hl n. 駅への到着時間ですが、MAV-START 時刻表で表示されtる通り6時23分のはずです。EN476はブダペスト東駅発時にベルリン,ワルシャワ,クラクフ方面へ行く車両とプラハ止まりの車両から成る混成編成の列車です。プラハ止まりの車両はPardubice hl. n.駅でEN476から切り離されて718に連結されてプラハに向かいます。これが検索結果にアイコン表示されているthrough coachの意味です。なおベルリン行等の列車に乗った場合にプラハの到着時間は4時代になります。

同時刻表にてこの列車の検索結果がPardubice hl. n.駅での乗り換えを含む4パターンが表示されますが、これはWEBアプリケーションがこの混成編成の列車データをうまく処理できていないためと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件