ドイツでも長蛇の列はみたことありません

booleanさんおはようございます。いまイタリアをご旅行中ですか?

ドイツの券売機も同じように優れものですよ。
券売機の前に長蛇の列??
私も毎年1ヶ月間ほど旅行していますが見たことありませんね。
駅に何台もあるし、ホームにも設置してありますから、そこに2,3人並んでいたら他に行けばいい事。
私など、空いている券売機でよく遊んでいます(笑)。
印字ができるのがいいですね。
時刻、乗換駅、乗り換えホーム、その列車にレストランが設置してあるか、など1枚の小さな時刻表でいろんな情報が読み取れます。リアルタイムのトーマスクック(?)が手に入る、これには感激しましたね。

それから「旅行記の時代」って仰っている方がありますが、あの方の何十年前の旅行記と一緒にするのカンベンしてよね・・って思いません?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ドイツでも長蛇の列はみたことありません

frau.goemon3さん、はじめまして。

私は今、スペイン滞在中です。あと数日で一度ポルトガルに入り、再びスペイン、そしてフランスを通り、オランダやルクセンブルクにベルギーに行こうかなと思案中です。ですから、丸子のいう壊れた機械があれば、その確認に行こうと思っているのですけどね。相変わらず、都合が悪くなると逃げてしまいます。逃げる=嘘だというロジックが全く分かっていないようです。

ドイツの券売機も優れものですよね。流石ゲルマン民族と感心しましたが、やはりドイツなので、半分当たり前という気もしていました。
    私が本当にビックリしたのはイタリアなのです。あの、いい加減なイタリアがですよ、ドイツと同様に素晴らしく簡単に操作が出来て、トーマスクックと言いますか、FSのwebで検索して表示される画面と同じ物が券売機に表示されるのですからビックリです。特にタイムテーブルの表示には驚きました。発着のプラットホームナンバーも表示されるので、見知らぬ駅に行く場合でも一々アライバルタイムを確認する手間が省けますから。本当に便利になりました。でも、スイスは券売機にタイムテーブルまで表示されないのです。あのイタリアにスイスが負けてる!これも意外な驚きでした。時間がある時に駅のインフォメーションやチケット売り場でタイムテーブルを下さいと申し出れば印刷をしてくれるのですけどね。因にメトロやトラムの券売機も国鉄同様に非常に簡単に操作が出来るようになっています。

>それから「旅行記の時代」って仰っている方がありますが、あの方の何十年前の旅行記と一緒にするのカンベンしてよね・・って思いません?

そうなんですよね。最新の旅行をしている者から情報を吸い取ろうとしているだけですよ。
    この人、以前に私を脅した事がありましてね。その時に「私もあなたにレスをしないから、あなたも私にレスをしないで」って提案して来た経緯があるのです。(この掲示板でも一部の人は覚えていると思います)自分で提案して来ながら、今回の様に何もなかった様にレスを付けて来るのです。もう、老いぼれて過去の記憶も忘れているのでしょう。そんな、ボケタ頭で人様にアドバイスをするこの掲示板に出て来ないで欲しいものです。また、この人は、webの情報は嘘ばかりだから信用しては行けないと常日頃言っています。という事は私の書き込みも、この人には全て嘘なのです。そんな人に一々答える気は毛頭ないですよ。

別に今後もドイツトピを荒らす気はありませんが、丸子が調子に乗っているようでしたら、今回の様に一切の反論が出来ない様にしてあげますよ。でも、frau.goemon3さんが目を光らせているから大丈夫と思いますけど。

それでは、また!
    今後もよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんは信頼していますよ

ただ、話をすりかえる人を信頼できないだけです。
    券売機の話がいつから窓口の話に・・?。

仏、伊、西にも行きますが何か?
    ドイツほどは詳しくないので、ここではむやみやたらに首を突っ込まないだけです。
    この掲示板にへばりついているわけでも、ポイントが欲しくて血なまこになっているわけでもありませし、自分の知っている情報がどなたかのお役に立てばいいと思っているだけですから。

それから、
    >窓口がいつも混雑している・・・
    ってことは列車も混雑しているってことでは?
    予約は必要ないですよ、なんて無責任なレスをしまくってますが大丈夫ですか?

そうそう、ドイツは9割かた予約は必要ないとレスしていますが、やっぱり最近の状況をご存知ないですね。
    せめて、荷物を持っての朝夕の移動は予約したほうがいいですよ、くらいのレスをするのが質問者さんに親切な回答者ではないですか?

まだまだ突っ込みどころ満載ですが、荒れるといけませんのでこれくらいで・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

長蛇の列説だけはJORGEさんのレスを信じます

JORGEさんのレスをチェックすれば、窓口での長蛇の列を気にしないで長話のレスが数十は見つかりますよ。

それで私は窓口でキップを買うのはやめて、パスを薦めているのですから。

自販機は、やり方がわからないといつも手伝っています。最初から無理と思いトライしない方も多いのですが。英語に直すのを教えたりしていますが、その際、「タイムイズマネーですから、パスのほうがいいですよ」というと、「本当ね」と言ってくれます。

自販機はわからない、でも窓口は長蛇の列は7~8月の欧州の風物詩ですよ。他の季節でも普通に見られます。
    他の国の高速列車、特急は要予約が多いのでドイツでもそう思ってる方が大半。
    だから、ドイツでは予約不要ですよとお教えしてるだけです。

窓口が込んでも列車が込むとは限りません。国により、30分、1時間も窓口で話している方もいるので。

レスの仕方は全く自由で、あなたの仕方がベストとは思いません。

あなたが、そういう仕方がいいと思えば、そうすればいいだけです。

他回答者へのおしきせは越権行為です。

ドイツも間違いだらけで、私に指摘されても、いつも頬かむりですから、ドイツに詳しいなどととても思えません。失礼ながらポンダさんの足元にも及ばないと思っています。

突っ込みどころ満載で楽しませていただきました。フィーレン・ダンケ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんのレスも信じられませんか

氏はいつも、待ってる人はおかまいなしに、世間話をしている乗客もと書かれていて、これは真実です。
    一度仏、伊、西へもお出かけください。
    30分、1時間も並んだことはよくあります。
    ドイツは予約しなくても、ICE、ICも含めてすべての列車に乗れるので、9割以上の割合で予約しなくても座れたのに予約する乗客、バイエルンパスなど各種パスも利用しない乗客くらいしか並ばないから、それほど列にならないのです。

特急は要予約の仏、伊、西では窓口はいつも込み合っていますよ。要予約の列車が多い他の国でも。特にシーズンは。
    ヨーロッパはドイツだけではないのですよ(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件