自販機、簡単で面白いですよ

この夏、ヨーロッパ(スペイン・フランス・イタリア)を旅行しまし
たが、自販機、問題なく、使えました。購入しなくても値段や列車の
時刻を検索できるし、楽しいですよ。ただ、イタリアの古いタイプの
自販機は避けたほうがいいです。
もちろん、駅でその都度、切符を購入する事に抵抗がある人はパスを
使うかもしれないし、それを否定する気はありません。
ただ、経済性ということになれば、使い方にも依りますが、パスの
メリットは少ないように思います。
こうなってくると個人の価値観の問題ですので、ここで議論しても意
味がないのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5分前に駅に着けば乗れるパスは便利さでは一番かと

こんにちは

伊ではよく壊れた自販機が多く、そのせいか窓口は長蛇の列。パスは損だといわれたので、買わずに後悔した方によく会いました。予約せずにパスだけで乗れる列車も沢山あるので。
    最近は故障よりも使い方がわからず、よく手伝いました。
    仏、伊、西の特急は別にして、ほとんどの国は駅に5分前に着けさえすれば乗れるパスが言葉のハンデがある日本人には最適のキップであると思っていますが、自販機や窓口でその都度キップを買うこと、早割りを利用することのいずれも、その人の勝手でいいと思っています。

ここでのキップの相談の段階ではパス購入のつもりが3分の2占めています。
    全然ペイしないとか、早割りを薦められ、実際には3分の1ずつくらいかも知れません。

私も明らかにその都度キップのほうが安い場合はパスを薦めません。
    ただし、その都度キップのほうが7、8割で済む場合でもパスを薦めることはあります。自販機を含めキップを買うのに要する時間のセーブ(タイムイズマネー)と各種メリット(全ミス無料と割引など各種特典)を顧慮すると、パスを選択する方は少なくありませんから。

少なくとも3分の1の利用があるパスを過去のものというJORGE氏の度重なる発言は明らかに間違いです。

私はその誤りを正しただけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/08 19:35

イタリアの自動券売機

伊ではよく壊れた自販機が多く、とはいつのことですか?私が行ったのは2年前にもなりますが新しいイタリアの自動券売機は珍しくJCBカードもOKで使いやすい優れものですよ。

移動がかっきり決まっていたフィレンツェからベネチアへの切符はネットで事前に買っていたし、近郊へならタバッキでも買えるし更に自販機などと組み合わせればパスの出番はまずないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件