Re: 生活費

ご回答有難うございいます。

私は単身者の59歳で、大阪府の北摂地区に在住しております。
その他の回答者様のアドバイスやネットでの情報を参考にタイの現状を推察しましたら、私の考えが甘すぎたと思います。

住宅の家賃もスクンビット地区では最低2万Bからで、環境などを考えると3万B以上が必要ですね。
バンコック市内の写真等を見ていると大阪市内と同じで、ビジネスで住むには便利な場所なんでしょうが、何の目的もなく暮らすにはどうかなと思いました。
ncha様からのアドバイスに、タイ語が話せてタイの人たちとコミニュケーションがとれないと、寂しい生活になりますよというアドバイスが的確だなと思います。

タイに一度ショートステイで訪問して自分の目でいろいろ確かめたいと思っております。
有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/07 21:38

日本人の友達はすぐにできるよ

こんにちは。

タイに来たことがないのに、あれこれ考えないことです
    スクンビットのアパートは他の方が書き込んでいるように
    7000バーツであります。20000バーツなどと
    誰が言ったのですかね?

最初はノービザで30日間滞在して、日本人ばかりの
    観光ビザ取りツアーに参加すれば、同じ境遇の方とすぐに
    知り合います。心配はいりません。

ただし、バンコクの日本人社会は狭いです。いきなり
    人をクレーマー呼ばわりするようでは、すぐに噂が
    まわり、誰からも相手にされなくなりますよ

それでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: 生活費

私は横浜在住です。一つ書き忘れましたが、5万バーツは夫婦の生活費です。
    私たち夫婦もロングステイしたときタイ語が話せなかったため、疎外感を感じました。今は年に数回訪タイしてバンコク拠点に色々旅行しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 生活費

再三のご回答有難うございます。

ロングステイを諦めて、いろいろな国に旅行で回ることにしました。

私事ですが、5年前に妻を亡くし、娘も嫁ぎまして独り身になりました。
    来年の定年を機に、第2の人生をどこかの国でと考えていましたが甘いなと思いました。
    米国などには旅行で行かれないのですか。
    私は10年程、SFとLAに駐在していましたので、もし旅行されるのでしたら、このサイトで書き込みして頂ければ、市民権を取得している友人が多数在住していますので質の高い情報をお伝えできる存じます。

最後に、これからもご夫婦で楽しいご旅行されることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 0件