トルコから帰ってきました

トルコに着いてから3日目にカッパドキアからパムッカレ行きの夜行バスを経験してきました。11時間はかかりました。
人より体力がなく、疲れるとすぐ頭痛が起きる体質のため、カッパドキアで5時間近くハイキングをしたその夜に乗ることを心配していましたが、なんと全然問題ありませんでした!確かに熟睡はできませんでしたが、短い睡眠とウトウトを繰り返し、2時間ごとの休憩ではケバブやチャイを楽しみ、新鮮な旅でした。9月下旬で夜は外が寒かったということもあり、暖かいバスの中は居心地が良かったです(バスの中でもパーカーと薄いジャケットを着込んでいました)。夜行バスの前にホテルでシャワーを借りたので、さっぱりした気持ちで乗れたのも良かったと思います(昼間汗だくになりましたから、あのまま乗ってたらカゼ引くか乗り心地が悪かったと思います)。特に乗り疲れることもなく、意外とあっという間にパムッカレへ到着。11時間乗ったという気がしませんでした。パムカッレを楽しんだ後、そのままバスでデニズリ駅へ行き、電車でセレチュクへ行きました。電車はたった3時間でしたが、ここで疲れがどっとやってきて、こちらの旅の方が辛かったくらいです(笑)。

ご指摘いただいた通りバスはたくさんあるので、休憩のときはバスの止まった位置を覚えるなり、写真を撮っておいた方が慌てなくてすみます。ここで皆さんにアドバイスをいただき、本当に助かりました。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント