退会ユーザ @*******
06/01/31 20:52

業界にかなり精通されているように (横レスで失礼いたします)

AtoA さま こんにちは。

業界にかなり精通なされたおかたであるとお察しいたします。

キックバックのお話につきましては
一般消費者のお客さまには直接関係のないことであると
考えます。

「往復分の航空券を支払っているのに、復路放棄のどこが悪いの?」
これが一般消費者のお客さまのお考えです。

AtoAさまが旅行代理店に関わるお仕事をなされていて
今まで不甲斐ない経験をなされたのであれば
本件につきましては、ご契約の航空会社へ
「にぎりの再検討」のお申し出をなさってください。
私の経験から、予め往復分の提示運賃をいただいている航空券に対し
復路分放棄のため
航空会社から支払われる「キックバック」が
半分になったといった事例を聞いたことがございません。
明日、セールス部門の担当者へ確認してみたいと存じます。

AtoAさまが航空会社でお仕事をなされているのであれば
規定は規定、されど例外もあることをご考慮いただければと
切に願う次第でございます。

最後に
されど、的確なご発言には脱帽です。
私からは申し上げられませんでした。(お客さま神さま主義ゆえ)

出世など間違っても出来ない
翼の素人(改名しようかなぁ)でした。








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3件のコメント

  • Re: 古い業界の人に聞いたところによれば (横レスで失礼いたします)

    ベテラン各位のお話の中に割り込むのは やや気恥ずかしいのですが・ 、昔からの友人・・某航空会社在籍、によれば キックバックというからおかしくなるので 本来は需要喚起のためのプロモーションフィーなんだそうです。 

    ですから結果報酬として シバリあるんだとか。

    つまり観光需要だから往復が前提で片道は規則違反・・・という論理だそうです。 もっとも国によっては 行きが一緒なら帰りはばらばらでもいいとか、全体的にはこの方がおおいと聞きました。

    片道では 明らかにダンピングになるとか・・・。

    日本のように 航空座席の供給量が慢性的に需要を上回っているところは そんなにない上に価格操作によっての需要喚起がこれほど簡単な国、市場がなかったとか・・・。

    それに加えて急速な円高・・・これも昔の話ですが、が後押ししてこんなヘンな市場形態が出来上がったんだとか・・・。

    慢性的にこんな価格での航空券が存在する市場はそうそうないんだよな ・・・と。

    そうしてみると 運賃を正常化・・・航空会社側で言うところの、しようとすると復路の権利放棄にプロモーションフィー?を払はないと言い出すこともそろそろありそうですね。

    友人が言うには 昔から米系は全部往復ベースで片道は・・・かうんとしないかったとか・・・。 いまは知らないそうですが。

    昔話です。 

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    06/02/03 20:14

    確かに

    確かに、キックバックではなく、販売奨励金です。

    航空会社に言わせるとがんばって販売すればそれだけ儲かるのに、販売奨励金を原資に値段を下げて売上げを伸ばしても利益に繋がらないといいますね。

    逆に販売側は売るためには値段を下げて需要喚起すると言いますね。

    これがスペースブローカーとシートブロカーの違いですか。

  • 往復よりも安い片道航空券は何故ないの?

    出世よりも、お客のことを考えてくれる翼の玄人さん、おはよう。

    片道航空券よりも往復航空券の方が安ければ、片道放棄を考えるのは普通ですよね。

    片道放棄を禁止する本当の理由はわかりませんが、往復航空券の半額でなくても、
    せめて往復航空券以下で片道航空券が購入できるようにならないのでしょうか?

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    退会ユーザ @*******
    06/02/01 20:09

    航空会社には依然として

    odn japan さま こんにちは

    odn japan さま 曰く
    >片道航空券よりも往復航空券の方が安ければ、片道放棄を考えるのは普通ですよね。


    仰るとおりであると思います。
    しかしながら現状といたしまして
    航空会社には依然として航空券の販売の前提条件として
    片道より往復を といった固定観念が
    根底にあるのではないかと存じます。
    片道のご利用であれば、「どうぞノーマル料金にてご利用ください」
    と言った固定観念です。

    電車などの陸路と違い
    「片道切符」を購入し、二度と出発点には戻らない
    といった前提条件(もしくは発想)がほとんどないため
    多くの航空会社は
    往復のご利用に拘っている(気づいていないが本当のところでしょう)
    といったところであると思います。

    私自身もほとんど気にせずに本日までに至っておりました。

    航空会社は
    往復航空券をノーマル航空券以外でご購入いただいたお客さまの中で
    復路放棄をなされたお客さまのデータをきちんと把握分析し
    市場の理にかなった航空券販売を行なう必要があるのではないかと
    考えさせられた次第でございます。

    単純なようで
    非常に内容の深いご質問でございました。

    本日一日、仕事をしながら
    じっくり考えた結論でございます。




  • 06/01/31 21:20

    元です

    かなり前ですが、元シートブローカーです。

    薄給と時間が取れないで、自分自身が旅行にも行けないので辞めました。

    その後、航空関係にもいましたが、今は外資系の商社員です。

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    退会ユーザ @*******
    06/01/31 22:05

    失礼いたしました (__)

    AtoA さま

    私の決め付けるような憶測での発言を
    お許しください。

    シートブローカー → 運び屋 → 商社員

    私の憧れです!!(冗談ではございません。)

    商社員と仰るところが
    さらに私の心を揺さぶります。

    真摯にご回答をいただきまして
    ありがとうございました。

    これからも色々と
    勉強させてください。









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