06/01/31 20:15

Re^2: 横から便乗質問ですみません

航空会社ではなく、ホールセラーの問題です。
日本の格安航空券の仕組みは独特です。

ホールセラーが最初から航空会社との販売ノルマ達成で得られるキックバックを折込んで、各代理店に卸しているためです。
それはあくまで往復利用で旅行が完結するのが必要です。
復路を放棄されると、放棄した人のキックバックが入りません。
キックバック分が赤字になるのです。

代理店も忙しかったり、手間が掛かったりで請求されていないだけです。
その事を理解すべきです。
今まで請求された事は一度もないから、かまわないと言う投稿が今回もありますが、請求されないならルールを最初から無視すると言うのはいかがなものでしょうか。

航空会社にしたって、"No show"されたら販売出来る席を販売出来なかったり、乗りたいのに予約が取れない人がいるかもしれません。
国によっては、"No Show"に対して罰金を科す国もあります。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/31 20:52

    業界にかなり精通されているように (横レスで失礼いたします)

    AtoA さま こんにちは。

    業界にかなり精通なされたおかたであるとお察しいたします。

    キックバックのお話につきましては
    一般消費者のお客さまには直接関係のないことであると
    考えます。

    「往復分の航空券を支払っているのに、復路放棄のどこが悪いの?」
    これが一般消費者のお客さまのお考えです。

    AtoAさまが旅行代理店に関わるお仕事をなされていて
    今まで不甲斐ない経験をなされたのであれば
    本件につきましては、ご契約の航空会社へ
    「にぎりの再検討」のお申し出をなさってください。
    私の経験から、予め往復分の提示運賃をいただいている航空券に対し
    復路分放棄のため
    航空会社から支払われる「キックバック」が
    半分になったといった事例を聞いたことがございません。
    明日、セールス部門の担当者へ確認してみたいと存じます。

    AtoAさまが航空会社でお仕事をなされているのであれば
    規定は規定、されど例外もあることをご考慮いただければと
    切に願う次第でございます。

    最後に
    されど、的確なご発言には脱帽です。
    私からは申し上げられませんでした。(お客さま神さま主義ゆえ)

    出世など間違っても出来ない
    翼の素人(改名しようかなぁ)でした。








    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/01/31 21:20

    元です

    かなり前ですが、元シートブローカーです。

    薄給と時間が取れないで、自分自身が旅行にも行けないので辞めました。

    その後、航空関係にもいましたが、今は外資系の商社員です。