Re^2: 横から便乗質問ですみません 航空会社ではなく、ホールセラーの問題です。 日本の格安航空券の仕組みは独特です。 ホールセラーが最初から航空会社との販売ノルマ達成で得られるキックバックを折込んで、各代理店に卸しているためです。 それはあくまで往復利用で旅行が完結するのが必要です。 復路を放棄されると、放棄した人のキックバックが入りません。 キックバック分が赤字になるのです。 代理店も忙しかったり、手間が掛かったりで請求されていないだけです。 その事を理解すべきです。 今まで請求された事は一度もないから、かまわないと言う投稿が今回もありますが、請求されないならルールを最初から無視すると言うのはいかがなものでしょうか。 航空会社にしたって、"No show"されたら販売出来る席を販売出来なかったり、乗りたいのに予約が取れない人がいるかもしれません。 国によっては、"No Show"に対して罰金を科す国もあります。
業界にかなり精通されているように (横レスで失礼いたします) AtoA さま こんにちは。 業界にかなり精通なされたおかたであるとお察しいたします。 キックバックのお話につきましては 一般消費者のお客さまには直接関係のないことであると 考えます。 「往復分の航空券を支払っているのに、復路放棄のどこが悪いの?」 これが一般消費者のお客さまのお考えです。 AtoAさまが旅行代理店に関わるお仕事をなされていて 今まで不甲斐ない経験をなされたのであれば 本件につきましては、ご契約の航空会社へ 「にぎりの再検討」のお申し出をなさってください。 私の経験から、予め往復分の提示運賃をいただいている航空券に対し 復路分放棄のため 航空会社から支払われる「キックバック」が 半分になったといった事例を聞いたことがございません。 明日、セールス部門の担当者へ確認してみたいと存じます。 AtoAさまが航空会社でお仕事をなされているのであれば 規定は規定、されど例外もあることをご考慮いただければと 切に願う次第でございます。 最後に されど、的確なご発言には脱帽です。 私からは申し上げられませんでした。(お客さま神さま主義ゆえ) 出世など間違っても出来ない 翼の素人(改名しようかなぁ)でした。
元です かなり前ですが、元シートブローカーです。 薄給と時間が取れないで、自分自身が旅行にも行けないので辞めました。 その後、航空関係にもいましたが、今は外資系の商社員です。
往復よりも安い片道航空券は何故ないの? 出世よりも、お客のことを考えてくれる翼の玄人さん、おはよう。 片道航空券よりも往復航空券の方が安ければ、片道放棄を考えるのは普通ですよね。 片道放棄を禁止する本当の理由はわかりませんが、往復航空券の半額でなくても、 せめて往復航空券以下で片道航空券が購入できるようにならないのでしょうか?
Re: 古い業界の人に聞いたところによれば (横レスで失礼いたします) ベテラン各位のお話の中に割り込むのは やや気恥ずかしいのですが・ 、昔からの友人・・某航空会社在籍、によれば キックバックというからおかしくなるので 本来は需要喚起のためのプロモーションフィーなんだそうです。 ですから結果報酬として シバリあるんだとか。 つまり観光需要だから往復が前提で片道は規則違反・・・という論理だそうです。 もっとも国によっては 行きが一緒なら帰りはばらばらでもいいとか、全体的にはこの方がおおいと聞きました。 片道では 明らかにダンピングになるとか・・・。 日本のように 航空座席の供給量が慢性的に需要を上回っているところは そんなにない上に価格操作によっての需要喚起がこれほど簡単な国、市場がなかったとか・・・。 それに加えて急速な円高・・・これも昔の話ですが、が後押ししてこんなヘンな市場形態が出来上がったんだとか・・・。 慢性的にこんな価格での航空券が存在する市場はそうそうないんだよな ・・・と。 そうしてみると 運賃を正常化・・・航空会社側で言うところの、しようとすると復路の権利放棄にプロモーションフィー?を払はないと言い出すこともそろそろありそうですね。 友人が言うには 昔から米系は全部往復ベースで片道は・・・かうんとしないかったとか・・・。 いまは知らないそうですが。 昔話です。