Re: バンコク・ロングステイは非常に簡単

ご回答有難うございます。

私もネットでいろいろ勉強しているのですが、家賃・諸経費など一月の生活費をタイ在住の日本方はどの程度用意されているのでしょうか。
人それぞれとは思いますが、衣・医・遊を除いて、私は一月20万円で生活できればなと考えています。
空海様が言っておられる「お金があれば」とは、どの程度なのか教えて頂ければと思っております。
タイは成長著しい国ですので物価もBTも高騰しているようですから現地の感想もお聞かせ下さい。
面倒な質問ですが、宜しく願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 生活費

現在は日本にいますが、私の経験では家賃抜き(マンション所有)で5万バーツ程度あればレストランで外食したりたまに国内旅行したりと日本の生活と同レベルの生活が出来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 生活費

ご回答有難うございいます。

私は単身者の59歳で、大阪府の北摂地区に在住しております。
    その他の回答者様のアドバイスやネットでの情報を参考にタイの現状を推察しましたら、私の考えが甘すぎたと思います。

住宅の家賃もスクンビット地区では最低2万Bからで、環境などを考えると3万B以上が必要ですね。
    バンコック市内の写真等を見ていると大阪市内と同じで、ビジネスで住むには便利な場所なんでしょうが、何の目的もなく暮らすにはどうかなと思いました。
    ncha様からのアドバイスに、タイ語が話せてタイの人たちとコミニュケーションがとれないと、寂しい生活になりますよというアドバイスが的確だなと思います。

タイに一度ショートステイで訪問して自分の目でいろいろ確かめたいと思っております。
    有難うございました。