Re: どうしてもわからないロシアのビザ申請

節郎さん、こんにちは。

さてロシアのような国を自由旅行する場合、現地にて大小様々な事態が発生しその都度問題解決能力が必要になります。ビザの取得はその第一関門とお考えください。厳しい事を言うならば、もしビザの取得方法の整理がご自分でつかない場合、ロシアの自由旅行は諦めたほうがいいかもしれません。とは言うもののこれで終わりにしてはあまりにもあれなので、概要を説明しておきましょう。観光ビザの取得方法は大きく分けて以下の3つがあります。

1.代理店に全てお任せ
2.正規にヴァウチャーを取得して自己申請
3.裏ワザでヴァウチャーを取得して自己申請

このうち1.は対象外のようなので、2.か3.のどちらでしょう。料金は一般的に2.>3.ですが、申請後の受取日数にもよります。クーリエさんが書いたのは3.で、申請日から発給まで2週間まてれば30ドル程度で済むという話です。多分興味があるのは3.と推察します。ここで具体的な方法を書くのは敢えて省略しておきますが、現在も多数の人がこの方法でビザを申請・取得しているはずです。是非詳細をググって、ビザを取得してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/10/02 21:58

話が行き違っているのは

バウチャーのためかと思います。
    大使館へは、以前2度ほど行きましたし、申請書類はできているとのことで、問題はバウチャーへのサインがロシアのものではないためとのことだったのです。
    ブッキングコムで予約しましたが、日本の支店では、そのサインができないとのことで、時間もなく、前回あきらめました。
    他の旅行会社では、飛行機とともに予約してくれないと出せないと言われましたし。
    なぜ、バウチャーへのサインをもらうためにロシアの代理店を通さなければならないのか、もしくはロシアまで連絡して郵送してもらわなければならないのか、納得がいかず、その方法をお尋ねしたかったのです。
    ロシアで仕事もしませんし、知り合いもいません。
    ただホテルにしばらく泊まって、美術館や、歴史ある建物を見て歩きたいだけです。
    高級ホテルにとまり、ツアーでお仕着せの観光をするのなら、すぐにでもできるのでしょうが、それはいやなのです、
    知っている方がいたら、教えてください。自分で選んだホテルに、自分で見たいものを自由に見る方法を知りたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

という事は2.の方法で行きたいようですね

ヴァウチャーの仕組みに納得いこうがいくまいが、この場合予約先からビザ申請用の「オフィシャルなヴァウチャー」を発行してもらう必要があります。Bookin.com経由の予約でその依頼までできるかどうか判りかねますが、できない可能性は高いと思います。

もしそうなら宿泊したいホテルに直接連絡を取り、「オフィシャルなヴァウチャー」の発行を依頼する事です。普通のホテルが個人客相手にこのようなサービスを受け付けるかどうか知りませんが、いくつかのホステルではやっているはずです。ホステルに抵抗がありかつオフィシャルなヴァウチャーを発行するホテルが見つからなかった場合、1.か3.の方法になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件