退会ユーザ @*******
13/10/01 20:38

Re: 車 バイク

コメントありがとうございます。

車の登録について、労働許可証なしでもOKであると
とあるサイトに書いていますが、実際のところは分かりません

■個人購入
登録委任状、旅券コピー、労働許可証または在
留許可証のコピー、強制保険加入などが必要。

自動車登録証でお金が借りれるとのことですが
IDと所有者サインが必要ではないですか?
あまり詳しくは存知上げませんが。タイ人が
そう申しておりました

安全運転を心がけ、事故には気をつけます

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですか 

投稿の前に、10数年来取引のある、トヨタのディーラーのセールスの責任者に電話で
     聞いたのですが。自動車取得には 外国人は労働許可が必要との話でしたが、最近は
     車も売れていないので、不要かもしれませんね。

登録証でお金が との話ですが。 あえて書いたのは 取得がご本人でなく、お知り合い
    のタイ人にした場合。知らないうちに抵当に入れられて、そのまま連絡不能とかになれば
    担保は 取られる事例もあります。 外国人はIDはないので パスポート(簡易な物は
    タイ運転免許証)
     他の方が 海外で騙すのは 日本人と言われますが、 騙した日本人の何十倍も 現地の
    方に騙されているのですがそれが 噂になりにくいと言う事だけでしょう。

滞在国の事情を詳しく 伝聞ではなく 慎重に行動されることがトラブル防止になるのでは
    老婆心ながら 提案します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/02 14:37

タイ国内の自動車購入には労働許可要は不要

>自動車取得には外国人は労働許可が必要との話でしたが、最近は車も売れていないので、不要かもしれませんね。

最近ではありません。

昔から(正確には知りませんが)、タイ国内での外国人の自動車、バイクの購入には、労働許可証なんて不要です。

住居証明(アパートの賃貸契約書があれば簡単に取得できます)があればいいのです。

また、タイ国の運転免許証の取得にも労働許可証は不要です。ノービザや観光ビザでも取得できます。

タイの免許証は取得当初は有効期間が1年、1年後に更新すると有効期間は5年になります。

しかし、ノービザや観光ビザの場合は、5年にならず、ずっと1年です。5年にするにはリタイアメントビザなど長期ビザが要件になります。