リタイアメントをタイで

私は59歳ですが、来年になったらタイで1人暮らしをしてみたいと思っております。
ネットでタイロングステイ等を検索しながらタイのことを勉強しているのですが、いろいろ不安要素が多く心配です。

WIFIで日本の放送をタイムラグなく視聴できるのは驚きですが、ネット利用料以外に別途費用が必要ですか。
いろいろ質問したい事があるのですが迷惑ではないでしょうか。
宜しければご回答お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/10/03 22:39

Re: リタイアメントをタイで

横から失礼します。
    バンコクは暮らし易い反面、東京や大阪のようなビジネス都市なのでゆっくり寛ぐには向かないように感じました。
    (チャオプラヤ河畔の高級ホテルに滞在するならいいでしょうが……。)

北部のチェンマイは京阪三条駅周辺の感じで、医療機関や大型ショッピングセンターなど充実していて長期滞在に向いているように思います。

欠点はバンコクのような公共交通機関が無いことで(電車や路線バス無し、タクシー極めて少ない、ソンテオと言うバスもどきが走っている)で、自前の足(最低でもバイク)が必要な事と、2月頃の煙霧(周辺からの焼畑の煙が流入)で、この期間はバンコクやプーケット等に避難する必要があるかも知れません。

私は年間数回、2週間程度のショートステイをしますが、この程度で丁度良いと思います。
    (ゴルフをしないので暇を持て余すことになります、無料のNHK-TVは英語でドラマなど無く、日本より早く洋画が封切られますが音声は英語でタイ語の字幕であんまり楽しめません、公共のプールは無かったと思います、一部のホテルで宿泊者以外にプールを開放している所もあります。)
    タイ語を習って現地の人と交流出来ないとロングステイは寂しい生活になると思います。
    (人付き合いが不得手で孤独を好む場合は、この限りではありませんが…。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答有難うございます。

nchaさん始めまして、旅好きベルです。

第2の人生を海外でと甘く考え、各国のロングステイビザの条件と自分の資力を考えた結果、タイに的を絞って情報収集していました。

貴殿の書き込みを拝見しまして、自分の心の不安が具体的に見えてきたように感じました。
    言葉も習慣も理解していない、ましてや友人も知人もいないのに暮らしていけるのか自問自答していましたが、旅行に行く程度の自覚しかなかったのかと反省しています。

当面は貴殿のようにショートステイで各国の様子を見て回ろうと思います。
    的を得たアドバイスに感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/02 14:29

バンコク・ロングステイは非常に簡単

バンコク・ロングステイなんて、非常に簡単です。
    タイの田舎に住むなら大変ですが、バンコクなら大阪に住むのと大して変わりません。
    お金があればいいだけです。

不安がっていないで、今すぐに、バンコクへ来て、下記のアパートに入居すればいいだけです。
    最初はノービザでも観光ビザ(タイの隣国で簡単に取得できます)でもいいのです。
    何ヶ月か住んでみてからリタイアメントビザを取ればいいのです。

タイの情報収集はどうしたらいいのか?なんて言ってないで、現地に住んでみたらいいのですよ。

http://www.yoshida.co.th/detail.html?id=498

日本のTV放送は基本は有料です。バンコクで発行のフリーペーパーに多くの業者が広告を出しています。
    費用は毎月2000B以上です。
    費用がもったいないと感じるタイ在住の日本人は、下記の中国サイトの日本語TV放送を「無料」で見ています。

http://www.fengyunzhibo.com/space/japan.htm?from=index

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/10/02 16:43

無料サイトは要注意!

リンク先で日本のTVを無料視聴することは可能です。
    ただし、ノートンとウイルスバスターは反応しませんが
    マカフィーはこのサイトを危険だと警告しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/01 20:42

Re: リタイアメントをタイで

コメントありがとうございます。

私はバンコク滞在1年生のひよっこですので
    人様からの質問を受けるなどとてもとても
    自分の体験したことはここへ書き込むかも
    しれませんが 

ロングステイが上手く運ぶといいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の放送

タイの場合 ホテルとか、アパートで日本の放送(NHK)が見れると歌っているところもあります。
     ただ NHKの国際放送は NHKワールド と NHkワールドプレミアムとでは 内容が異なります。
     NHKワールドは無料ですが、内容は 主音声が英語、副音声が日本語になっている番組もあって
    通常、副音声が解読できないと 英語だけ、それと ニュースとかで ドラマは有りません。
     NHKプレミアムは有料です。ただ、国際放映権のない番組 オリンピック、ワールドカップ
    ゴルフや 映画(ニュースないで引用しても) 固定画面になって つまらない事が多いのと
    やたら、演歌番組が多いのが難点です。 これは 有料で タイでは UBCというケーブル/
    衛星受信装置(kuバンドで 雨が降ると見えない)が必要で、料金は 今はNHKだけでは
    契約できず、他の番組のセットで 2000Bを超えます。

インターネットで ストリーミング映像を配信する業者がいます。親機が日本にあって、個別に
    配信する(違法ではないと言っていますが)手法で 映像を配信していますが、料金は インターネットプロバイダー別で 2000前後から2500Bくらいです。

無料の中国のサイトや、キーホールなどを インストーールして ホテル、アパートのWIFI環境下で見ることもできますが、インターネット接続が遅かったり、聴視者が増えると
    固まってしまう事が多々です。
     携帯電話会社からインターネットに接続も出来ますが、無制限となっていても、設定以上の
    データーを受信すると、通信速度が遅くなって、動画は見れなくなります。

個別の質問は メールでokですが、 いろんな選択肢があるので、これがベストとは言えないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ご回答有難うございます。

素性も判らない私に回答して頂いて感謝しています。
    大阪府北摂に在住している者です、ばら色な新天地を夢見てタイにロングステイしようと考えているのではありませんが、何故か第2の人生を海外でと思っております。

ご回答頂いた最後の意味が理解でませんでしたので再度質問させていたたきます。
    個別の質問はOKですが、いろんな選択肢があり、これがベストではないとの事ですが、タイの情報を知るにはどのような方法があるか教えて頂けないでしょうか。