車 バイク

新車を買うと 赤いナンバー(日本で言う仮ナンバー)を登録まで使います。
 車のみで バイクはありませんので バイクはナンバーなしです。
 警察の検問にひっかかると 仮ナンバーの場合 茶色の登録手帳を求められ、不所持だと
 罰金、 バイクは当然 ナンバーなしなので 罰金です。

過去にあったのですが、 外国人が バイク、車を購入、必要書類で 労働許可を求められます。
 ないと、登録できません。 私も過去 名義を貸したことがありますが、本人が日本に本帰国
 した時。突然 タイ人の代理人が来て、名義を書き換えて!と 言われた事がありました。
 (バイクでしたが、本人から連絡がそののちあって 変更しました)

車の場合 水色の登録冊子、 バイクは 緑色の登録冊子 が陸運局から交付されます。
ローンで購入であれば、登録冊子は ローン会社が保険ですが、外国人名義だと 現金払い
になるので、 登録(1か月くらいかかります)すると冊子がもらえます。

この冊子、 お金を借りることも出来ます。

旅行で レンタカーを借りる方も今後多いと思いますが。 必ず 登録証の冊子もしくはコピー
があるか、確認してください。それと 保険会社の番号、 レンタカー会社の番号。
 一級保険に加入していれば、 自損事故でも保険会社の担当者が現場に来ますので、写真
免許証。車体番号を確認して 黄色い修理伝票をくれます。(保険会社指定の修理工場で
修理) 物損事故であれば 警察官は関与しません。 事故当事者と保険事故担当、それでも
話がつかなければ事故のあった最寄り警察書で、仲裁、仲裁内容を記録した記録書を作って
終わります。 人身事故はまずは 人命救助、次に現場に来た警察官の指示に従います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/10/01 20:38

Re: 車 バイク

コメントありがとうございます。

車の登録について、労働許可証なしでもOKであると
    とあるサイトに書いていますが、実際のところは分かりません

■個人購入
    登録委任状、旅券コピー、労働許可証または在
    留許可証のコピー、強制保険加入などが必要。

自動車登録証でお金が借りれるとのことですが
    IDと所有者サインが必要ではないですか?
    あまり詳しくは存知上げませんが。タイ人が
    そう申しておりました

安全運転を心がけ、事故には気をつけます

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか 

投稿の前に、10数年来取引のある、トヨタのディーラーのセールスの責任者に電話で
     聞いたのですが。自動車取得には 外国人は労働許可が必要との話でしたが、最近は
     車も売れていないので、不要かもしれませんね。

登録証でお金が との話ですが。 あえて書いたのは 取得がご本人でなく、お知り合い
    のタイ人にした場合。知らないうちに抵当に入れられて、そのまま連絡不能とかになれば
    担保は 取られる事例もあります。 外国人はIDはないので パスポート(簡易な物は
    タイ運転免許証)
     他の方が 海外で騙すのは 日本人と言われますが、 騙した日本人の何十倍も 現地の
    方に騙されているのですがそれが 噂になりにくいと言う事だけでしょう。

滞在国の事情を詳しく 伝聞ではなく 慎重に行動されることがトラブル防止になるのでは
    老婆心ながら 提案します。