Re: クリスマスマーケット~年末年始の旅

イライザ 様 初めまして

ゆったりとした日程でのプラハ~チェスキークルムロフ
~ウィーン 楽しみですネ!!

去年の10月に女性4人で10日間の日程で個人旅行をしてきましたが
どこも素晴らしかったです。

>1.チェスキークロムロフはクリスマス期間滞在するのに・・・

クリスマス期間滞在するのに向いているかどうかはわかりませんが、
宿泊してこそ良さの分かる街だと思います。
冬の時期ですので日も短いですし、チェスキークルムロフ城の建物の中等
観光が出来ないところもありますが『お城の塔』には登れますので
塔上からの景色を是非楽しんでいらして下さい。
http://www.castle.ckrumlov.cz/docs/en/atr3.xml

ただ、小さな街ですので2泊にしてプラハでの滞在を増やされた方が
いい様に思います。
プラハは本当に見所が多くて、街歩きだけでも楽しいですので・・

>2、これが一番大切なのですが、ニューイヤーイブコンサート・・・

私達は観光用のコンサートしか無くて残念でしたが、
それでも一応お洒落はしていきました。
コートはクロークに預けられますし此の方のブログが参考になると
思います。
http://lapis-lazuli123.blog.so-net.ne.jp/2012-09-15

>3、清潔でリラックスできるホテルを・・・

プラハ  Hotel U Zlaté Studny(現 The AURUS hotel)
http://www.aurushotel.cz/
チェスキークルムロフ  Castle View Apartments  
https://www.castleview.cz/ja/
ウィーン  Pension Sacher am Stephansplatz
http://www.pension-sacher.at/

上記に泊まりましたが、どこも便利な立地でとても良かったです。
特にウィーンでのアパートメントはシュテファン大聖堂が見えるお部屋で素晴らしかったです。

その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/

楽しいご旅行を・・・




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/09/24 19:19

    ありがとうございます。

    天使の都様、回答有り難うございます。

    教えていただいたブログを読んでいると、一緒に投稿を思いついた友人から
    『私たちなんてショボイ格好で行くつもりだったんだろう』とメールが来ました。

    一応、私『イライザ』が投稿していますが、今回出かける4人全員で読んで
    お返事させていただくことにしていましたので遅くなりました。

    ニューイヤーコンサートは本番はお昼だけれど『イブコンサート』は夜になるので
    ドレスコードがホボ最上級レベルになるんですね。『ブラックタイに順ずる』
    出来るだけシワになりにくい素材で4人がカブラナイもの・・・・とそればかりに気をとられていました。
    幸い私自身はシフォンのプリーツ加工ビジューつきのマキシ丈ワンピ
    ヒールを履かないと床すれすれのオフショルダーがありましたのでそれに決めました。
    色は紺色だし、オペラケープをつけてパールの3連チョーカーにします。

    4人居るんだしケチ臭いこと考えず、ホテル⇔会場はタクシーにしようと言うことになりました。
    ホテルで『ヒン ウント ツリュック』でタクシーを頼んでもらったら安心ですよね?

    チェスキークロムロフ(以下チェスキー)のホテル、私たちもトリップアドバイザーで見ていたホテルです。
    友人が手配に回ってくれるのですが、
    >プラハの滞在を増やす
    24日に移動するのは危険ではないかと思い、23日に移動して25日の夜まで『篭城しよう』と思っていました。
    確かにプラハは見所もたくさんあるし、明るい時間が短い季節らしいので増やしたほうがいいのかもしれません。
    26日27日は互いに別のところへ行くことにしているのでこの二日間は『自由時間』です。
    私はザルツブルクへ行きます。お天気を見ながらのんびりお散歩しようと考えています。
    『冷たい関係』に見えるかもしれませんが『お互いのわがままを認め合っての結論』です。
    どちらかが『何かを我慢するより、別行動にしたほうが良いのでは?』と。
    友達は『ハンガリーに行く』といっています。『お互い自慢の一枚を見せ合おう!』です。

    旅スケ拝見しました。みなさん『お洒落』ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ありがとうございます。

    イライザ 様

    旅行記を見て下さって有難うございます。

    確かにヨーロッパのクリスマス前後、年末年始の移動は
    注意が必要ですネ。

    >プラハからのバスはチェスキークロムロフにも・・・

    STUDENT AGENCY のバスがでていますが、12月15日以降のチケットは
    まだ買えないようです。
    http://www.studentagency.eu/

    >4人居るんだしケチ臭いこと考えず、ホテル⇔会場は・・・

    ウィーンでは何回もタクシー乗り場からタクシーに乗りましたが、
    危険を感じることはありませんでした。
    タクシー乗り場は、主要駅前、オペラ座の前、インペリアルホテル前等に
    あるので帰りもタクシーを使われたらいいと思います。
    http://www.geocities.jp/gruessgottwien2003/verkehr/taxi.html

    >26日27日は互いに別のところへ行くことにしているので・・・

    そうですネ。我慢をしてお付き合いするぐらいならお互い行きたい所へ
    行くのがいいと思います。
    私自身、絵画よりは音楽に興味があり、博物館の展示物よりその建物や
    その街の雰囲気を味わうのが好きなので、まる一日美術館巡りの日は
    本音は別行動したかったと思っていました(笑)

    >私はザルツブルクへ行きます・・・
    是非モーツァルト三昧で楽しんでいらして下さいネ!!

    >友達は『ハンガリーに行く』といっています・・・

    恐らく列車でいらっしゃると思いますが、ブダペスト東駅のタクシーには
    気をつけるようにお伝え下さいネ。

    "ブダペスト東駅から観光客がタクシーに乗る場合、かなりの確立でぼられます。
    必ず事前に値段を交渉してください。
    それでもメータを操作してぼろうとする輩もいるかもしれないので、
    行き先がホテルの場合はホテルに着いた時点でポータを巻き込んで
    クレームしてください。
    大体どこへでも正規料金なら2000FT(800円位)程度だと思います。"

    という現地在住者の書き込みがありますし、私達もしっかり騙されましたので・・

    楽しく充実したご旅行になります様に・・・