あくまでも私のツボですが‥‥

パレルモ市街中心に集中する見所の中では、
カテドラーレは圧巻でした。
中心から少し外れますが、ヴィッラ・マルフィターノ
という個人の別荘が在り、最も行きたかった場所の一つでした。(“The God Father Ⅲ”のロケ地です)
興味のない人にはつまらない所です。

ぴこりさんの訪問予定地を見ます所、立ち寄り易いかどうか解りませんが、エリーチェは天空の町
といった感じで晴れた日は眺望が素晴らしく、
最高です。(私はトラーパニを足場にいきました)

遺跡に興味が無いもんですからアグリジェントは行ってません。
冬場はクローズの多いタオルミーナもパスでしたが、シラクーサで出会った九州男児はちょうど
タオルミーナから下りてきたらしく、シラクーサのは
しょぼいが、タオルミーナは良かったとの事でした。(遺跡)

他に回ったのはノート、カルタジローネ、マザーラ・デル・ヴァッロ、St・ステファーノ・ディ・カマストラ、
カターニア、フィウメフレッド等で、ぴこりさんの予定地とかぶらず、お役に立ちませんね。

他レスでどなたか書かれてましたが、現地人の乱暴な運転の流れに逆らわず、同じペースで走られた方が私も良いと思います。
市内中心部の話ですが、パレルモは荒いなと思いました。
(歩行者側から言えば)マクエダ道りなどは青信号でも止まってくれず、クァットロ・カンティ付近で轢かれそうになりました。
日毎に渡るタイミングを体得しましたが、運転側の方は〝ヘタに止まらず他の車に合わせよ〟です。
一台が良心を見せると事故りそうですから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: あくまでも私のツボですが‥‥

    とても参考になりました!
    ありがとうございます!
    エリーチェは行こうかどうか迷っていたのですが、
    ぜひ行ってみたくなりました。

    人によって価値観は違うとは言え、やはり現地に言った人の声は
    ガイドブックよりも参考になるよう気がします。

    運転のほうは、街中は極力避けて、気をつけて行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    楽しい旅を!

    9日間の休暇を取るにはご苦労もあったでしょう。
    しっかり満喫して来て下さいね。

    迷ったらためらわず聞かれると良いですよ。
    話すまでは怪訝な顔しますが、こちらから飛び込めば丁寧に教えてくれるでしょう。
    私は滞在中に何度も感動的な親切を受けました。
    また行きます!必ず。

    お気をつけて行ってらっしゃい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件