退会ユーザ @*******
06/01/31 03:58

Re: ケベック郊外のレンタカー利用について

ケベック郊外のオルレアン島は行ったことはありませんが、
牧歌的な良いところだそうですよ。
きっと「あ、この景色!」って思う所がたくさんあると思います。

ケベック州をよくドライブします。
その経験で思ったことなのですが、
田舎のおじさんおばさんで英語の通じない人はいますが、
たとえばガソリンスタンドやマクドナルドなどで
バイトをしてる感じの高校生などは英語通じました。
(学校で習ってるし、聞いたり話したりする機会も多い)
オルレアン島、サンタンヌドボープレ教会、モンモランシー滝は
観光地なのでレストランや宿泊地では英語が通じるでしょう。
英語だけで大丈夫ですよ。
でも挨拶やお礼くらいはフランス語で言うと、なんか嬉しいですよね。

わたしはフランス語は挨拶とお礼くらいしか知らないのです。

レンタカーでがんばってみてください。

良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

お話をきいて、やはりレンタカーにしてみようと思います。まだ少し先なので、それまでに挨拶やお礼、方角くらいはフランス語を覚えていこうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オレルアン島に限らず

北米を見ようと思ったら自分で車以外満喫は無理です。タクシーなんて幾らになるか分からないし、レンタカーの方が遙かに安い上絶対思い出に残ります。タクシーなんて一生後悔します。
     島は滝を見てから、橋を渡ってスグ島一周道路に突き当たるとT字路の右側に小さなバラックの「観光局」があります。まずは観光局でツーリストガイドをゲットしてから始まります。 
     ここで「地図は無いのか?」と言うと「$1(以下4年前の手元ガイドで説明)でこのツアーガイドを分けます。その1ページ目に地図がある」と説明される。1ページ目の地図は「紫の○」印の「島の味(FLAVOURS OF THE ISLAND)」をたどるだけで島を楽しめる実にうまいやり方のもの。みんなムキになって島の味の店に入っていきます。
     しかし、特に「22(当時)」は「瓶詰めジャムが2種類おいてあるだけ」等あたりはずれがかなりでかい。特にお勧めは「315」の「アイスアップルワイン」。アップルを使用したジャム・マスタード・ワインを$3で試食させてくれる。
     大抵は左ハンドルだから、橋越えたT字路を右に曲がるので右回りで島を廻り、島を半周する頃におなか一杯に成ってるらしい人が多かった(島の東側は皆お腹一杯で見るだけで「食えない」ってあんまその場で食えるものは買わない人が多かった)。この島はシンプルな風景の中のシンプルですてきなB&Bが多く、それもお勧めです。

後は、良く出てくる王の道?のカナダ一古いパン屋は「素朴」なだけでこった味になれた日本人にはまず間違いなくまずいです。おいしそうに見える2,3品買う程度にしておいた方が良いですよ。
     サンタンヌドボープレ教会おもしろいですよ。私的には北米で一番インパクトに残ってます(日本人団体客凄いです)。是非少ないけど英語のミサ(英語ミサは確か地下聖堂)に参加してみてください。周辺はモーテルいっぱいですから、その町に泊まって見てください。町中の道が「サン・タン・デュ・??」で道の地元民に説明聞いても全く頭に入らなかった..あ、英語は観光地は全然OK。あと、学生は結構通じます。ド田舎の普通の人は全然駄目な人多いです。
     思い出して、長くなりました。楽しんできてください!!カナダいきてー!!