コッツウオル「ズ」で過去ログを検索してみてください

当掲示板には、コッツウォルズ他、イギリスドライブ全般について超エキスパートが多くいらっしゃっり、私も昨夏はBelisha beaconさんbikkinさん、黒顔羊さんなどから、非常に実践的なアドバイスをいただき、とてもhelpfulでした。ただ、これら皆さんは今、掲示板にアクセスされていない模様なので、上記の方々のハンドル、または私のハンドル、または、行きたい町などのキーワードをいれて、当掲示板の過去ログ検索をしてみると、必要かつ有益な、お求めの情報が数多くピックアップされるはずです。なお、コッツウォル「ド」ではなく、コッツウォル「ズ」が通称ですので、検索の場合は、とりちがえないように。

1.市内で借りるでも、何ら問題ありません。むしろ、荷物の関係&、時間の宛にならない鉄道(イギリスの電車全般は遅延が得意)にのるより、ロンドン市内泊ならば、近くで借りる方が楽で確実かなと。私はナショナルカーレンタルで借りました(ニッポンレンタカーが、パスポートレートという旅行者用格安料金で海外予約受付代行している)。当掲示板でも利用者多かったです。よかったです。私はマーブルアーチ(グリーンパークから徒歩10分)支店で借りてヒースロー返し。行きは渋滞もなく、道もわかりやすく、なんら問題感じませんでした。ただ、市内で借りる場合、コッツ方面に向かうなら、なるべく西よりの支店で借りる方が近いです。
あと、ロンドンは渋滞税(congestion charge:詳細はネットで調べて下さい)が今だと平日1日あたり£7かかります。マーブルアーチも渋滞税エリアに入ってますが、渋滞税エリア内支店でレンタルする場合は、初日と返却日の渋滞税は、業者持ちです。返却はヒースローでいいとおもいます。ロンドン市内運転が不安ならば、借りるのもヒースローがいいのかもしれません。ヒースロー空港周辺道路は一般的にイギリス一番の渋滞ポイントで、ときどき飛行機に乗り遅れる人がいますから、同日乗り継ぎをしないよう、時間配分を適切に。

2.一般道も、一応、どこにも標識は完備していますが、出発前に、予め地図で、ドライブする周辺の地名一式を頭にたたきこんでおかないと、標識を有効利用できないとおもいます。結構、日本の一般道のように懇切丁寧で大きなものがあるとおもっていると、違います。モーターウェイは、日本の高速道路と同様でわかりやすいですが。一般道で一瞬の判断に迷って分岐でストップすると、後ろからズドンと追突される危険大です。あっちは結構、流れている道路では、皆すごいスピードで追ってきますからね。道に関しては、ここの過去ログを検索すると、たくさんの有効な情報がでてきますので、まずは検索やってみて、予備知識を勉強してから、ピンポイントの質問をよせてください。

3.車ですが、小さすぎるのは疲れますので、2~3泊程度なら1500~1800ccがいいです。大きすぎるのもだめです。理由は、コッツの道は細道も多いので、そういうシチュエーションで難儀します。というか、ボディこすります。あと、荷物の関係もあり、ハッチバックまたはワゴン車にすべきです。レンタカーというのは、客は排気量で指示するのであり、車種は相手がきめます。しかも、当日にならないとどれがまわってくるかわかりません。少なくとも、ハーツやナショナルで借りる限りは、日本車が来ることはないとおもってください。多分、ルノーかボルボかボクソール(GM系)あたりになるでしょう。保険はけちらず、フルカバーで入るべきです。

4.バイブリーに泊まるのであれば、バイブリー・コートがいいです。スワンホテルは日本では有名ですが、正直、観光地むきだしって感じで、風情がなく、「ここにしないでよかった」と思いました。その意味では、ボートンオンザウォータも同様で、超・単なる日本人向け観光地で、寄る価値はないとおもいました。
コッツで、お薦めスポットはいっぱいありすぎて、この質問は、ロードマップを研究された上で、基礎知識をつけてから質問される方が効率がいいとおもいます。というのは、2~3泊だと時間がないので、バイブリー周辺に限定される(そんなにたくさんまわれない)かなと思うので。バイブリー周辺の無名の町でも、いい所がたくさんありましたよ。コッツというのは、正直、建物は、どこも同じような感じなので(町にそれぞれ特徴はあるが)、町自体の観光というより、道をさくさくドライブしてあちこち行ってみるのが面白いのです。だから、まずは、ご自分で地図のリサーチから始めてみて、何という町があるのかを知る事からスタートしてみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント