ユーロは駄目

こんにちは、

昨秋カイロ、ギザ、メンフィスなどを観光しました。

その際、フランス在住なのでユーロを持って行こうとしましたが、旅行代理店から、
 VISAの支払いが米ドル建てであり、最低限一人25米ドルが必要であり、加えて、
 1ユーロ=1米ドルとして取り扱われる為ドルがベター
とアドバイスされたので、わざわざパリの両替屋でユーロを米ドル転しました。

実際、パピルス・カルトゥーシュ・織物などの高価な土産ものを扱う店でのキャッシュでの支払いは、1ユーロ=1.05-1.10米ドル程度として扱われるため、米ドルが有利でした。なお、こういった店では、スキミング防止のため、クレジットカードは使用しませんでした。

ホテルの支払いは、クレジットカードの場合ドル建てのみの請求となると言われた為、銀行でユーロキャッシュを現地通貨に両替して支払いました(私の場合、決済口座がユーロ建てなので、現地通貨>米ドル>ユーロとなるため。)

銀行では、ほぼ実勢に近いレートでしたので、現地通貨に両替するのは米ドルでもユーロでも変わりません。円は未確認。

食事つきのツアーだったのですが、食事中の飲み物代、細々とした土産物代、チップは現地通貨で支払いました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント