Re: 横から便乗質問ですみません 先日、旅行会社に相談したらやはり請求がされるかもしれないとの 返事を貰いました。 格安とはいえ往復分の料金を払っているのに乗らなくってもその分 払い戻しをするわけでもなく、一定時間が経過すればその席に別の 客から金を取って乗せることも可、その分が余分な収入となるのに と思うのですが・・・。
Re^2: 横から便乗質問ですみません 航空会社ではなく、ホールセラーの問題です。 日本の格安航空券の仕組みは独特です。 ホールセラーが最初から航空会社との販売ノルマ達成で得られるキックバックを折込んで、各代理店に卸しているためです。 それはあくまで往復利用で旅行が完結するのが必要です。 復路を放棄されると、放棄した人のキックバックが入りません。 キックバック分が赤字になるのです。 代理店も忙しかったり、手間が掛かったりで請求されていないだけです。 その事を理解すべきです。 今まで請求された事は一度もないから、かまわないと言う投稿が今回もありますが、請求されないならルールを最初から無視すると言うのはいかがなものでしょうか。 航空会社にしたって、"No show"されたら販売出来る席を販売出来なかったり、乗りたいのに予約が取れない人がいるかもしれません。 国によっては、"No Show"に対して罰金を科す国もあります。
業界にかなり精通されているように (横レスで失礼いたします) AtoA さま こんにちは。 業界にかなり精通なされたおかたであるとお察しいたします。 キックバックのお話につきましては 一般消費者のお客さまには直接関係のないことであると 考えます。 「往復分の航空券を支払っているのに、復路放棄のどこが悪いの?」 これが一般消費者のお客さまのお考えです。 AtoAさまが旅行代理店に関わるお仕事をなされていて 今まで不甲斐ない経験をなされたのであれば 本件につきましては、ご契約の航空会社へ 「にぎりの再検討」のお申し出をなさってください。 私の経験から、予め往復分の提示運賃をいただいている航空券に対し 復路分放棄のため 航空会社から支払われる「キックバック」が 半分になったといった事例を聞いたことがございません。 明日、セールス部門の担当者へ確認してみたいと存じます。 AtoAさまが航空会社でお仕事をなされているのであれば 規定は規定、されど例外もあることをご考慮いただければと 切に願う次第でございます。 最後に されど、的確なご発言には脱帽です。 私からは申し上げられませんでした。(お客さま神さま主義ゆえ) 出世など間違っても出来ない 翼の素人(改名しようかなぁ)でした。
Re^2: 横から便乗質問ですみません 同感です。 但し既に、最初から復路放棄をする人がいることを前提に、料金設定をしているのだと思います。 更に、それを見越して、オーバーブッキングもしていると思います。 復路放棄する人が出ても、航空会社は想定内であり、余分な収入にはならないのでしょう。 それでも、復路放棄を禁止しているのは、なぜか? 格安航空券が、団体の往復旅行を前提にしているので、片道旅行はありえないので、 建前として航空券の片道使用を許さないのだと思います。