Q&A

イタリアでインターネット どんな感じでしょう?

公開日 : 2006年01月31日
最終更新 :

3月にイタリア(ミラノ、フィレンツェ、ローマ)に10日間ほど行ってこようと思っています。このサイトにもアクセスしたいし、皆さんどうされていますか?
今までの海外旅行ではPCを持ち込んだことはないのですが、やはりあると便利ですよね?
またホテルのインターネット環境ってどの程度でしょうか?
イタリア(ヨーロッパ)はモデムも異なるようなのでうまく接続できるかも心配ですが...
それともインターネットカフェでも探せば十分ですかね?

人それぞれでしょうが結構使えるなら思い切って行く前に小型のノートブックPCを買っちゃおうか?とも思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/01/31 07:57

新規購入しても良いのですが

これを機会にラップトップPCを購入するつもりなら、それも良いと
    思います。それに見合う価値が見いだされればの話しですが。

まずホテルの接続環境ですが、ホテルが無料で有線LANを提供してい
    るのは、イタリアではこれまでアグリツーリスモの一軒だけでした。
    後は、全部有料で、相当高い。無線LAN無料は一軒もありません。
    泊まったのは全て4つ星以上ですので、個人経営の場合はあったりも
    するでしょう。市内通話無料プラン(ビジネスプラン)で泊まったと
    きは、市内通話でアクセスしましたが、課金される場合は日本の電話
    代よりは相当高いことを覚悟してください。文中、「モデムも異なる」
    というのの意味がわかりませんが、モデムが異なるのではなくモジュラ
    ージャックが異なるということでしょうか?イタリア独自の3脚変換ア
    ダプターは数個持っていますが、もう何年も持ち歩いたことはありま
    せん。日本のRJ-11で足りています。蓑虫クリップで通信したことは
    過去のものです。そもそもホテルからの電話回線ではメールくらいしか
    読めません。確か、交換機を介すと32Kしか出ないはずなので、WEB閲覧
    には使えません。できなくはないですが、電話代が相当掛かります。

このように出費が相当掛かるのは覚悟すべきことです。そもそもホテル
    が有料でネット環境を提供しているのは、それで仕事をせざるを得ない
    人のためです。さらに追い打ちを掛けるのが、PCの重さです。バッテリー
    等が加わり、保護用ケース、不在時の盗難をどのように防ぐか、機内
    持ち込みでは邪魔になるし、セキュリティーでは出さねばならないし等々
    面倒なことが加わります。

そこまでの苦労を厭わないのならば、持って行っても良いでしょう。
    あと、当然のことですが、盗難のリスクとともの破損のリスクも高まる
    ことをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 新規購入しても良いのですが

JORGEさんご丁寧な情報ありがとうございます。
    モデムはおっしゃるとおりモジュラージャックのことです。
    彝驫靉さんからのアドバイスと共に今回はPC持参は止める判断が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアはカフェがたくさんあります

チェーン化しているカフェもありそこで発行して貰った利用券が
    他の都市でも利用できたり・・・
    駅にもカフェがあるところも、ネット目的で運用コストを掛けて
    まで持ち込むのは如何なものでしょうか。
    PCを他の目的にも使用するなら別ですが・・・。

あるカフェに入ったらパソコンが100台ぐらいありました。
    とかく沢山ありますので不自由はしませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリアはカフェがたくさんあります

彝驫靉さんアドバイスありがとうございます。
    日本語表示ができるものもありますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件