13/09/22 13:08

台風

私も7月に遭遇しました。
実は何故か7月にぶつかることが多く、
フライトキャンセルなども何度かも経験しました。

でも流石上級会員。
あちらから電話してくるなんて・・・

と良く考えたら、7月もCXから電話がありました。
”出発が遅れますが・・・”すでに知っていたし、
何種類もの航空券の組合わせだったので、綱渡りで
移動しました。

全然関係ないが、台湾への颱風接近を全く知らずに天気予報だけで
”雨天”の心配していたかたは、戻って来られるのだろうか?

CXからTGへの変更って、ノーマルなみの強い航空券か、
航空券保有者が自社への貢献度が極めて高いか、
敵に回すと厄介?だからなのでしょうか??

台風直撃もあるが、それの襲来の直前に逃げたしたり、
この時期のフィリピン、台湾、香港は鬼門ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/09/22 21:24

    CXは恐怖の病欠ストライキ

    JORGEさんレスありがとうございます。

    私はCXのパイロットの病欠ストライキの方が怖いです。
    これに何度も泣かされています。

    今回は香港訪問があったのでCXにしました。
    CXの正規割引Cクラスです。
    日本の三連休が絡むのでタイ滞在を伸ばしたのが行かなかったのです。
    素直に昨日帰国にしていればよかったのです。
    予約時は台風18号もまだ未発生でしたので。

    CXってエンドースしてくれますよ。
    米系も柔軟にエンドースしてくれます。
    欠航理由にもよると思いますが。
    事前に分かっている場合はVIP>F>C=自社ステータス>同アライアンス内ステータスの順じゃないですか?
    同じFやCクラスと言っても出発国や空港によって価格は天と地ぐらい違うのであくまでクラス別みたいです。
    病欠ストライキが事前に分かっている時は希望の航空会社中心にエンドースしてもらえます。
    オーバーブッキンの時の成田発だとJALにエンドースしようとして、他社を希望すると「満席です。」と言われます。

    CXで一番助かったのが日本の某スーパーゼネコンがODAでスリランカのコロンボ空港改修していた時に建設資材を供給していました。
    現地滞在中のにタミルゲリラによる空港空爆がありCX便が欠航しました。
    後でネットで検索するとCXのBKK経由便の搭乗中に空爆があったみたいでその時のようすが書き込まれていました。
    もし当日がSIN経由の日であれば出発済だったのです。
    CXは欠航でしたが偶然同じ曜日にTG便があってのが救いでした。
    大混雑のチェックインカウンターの中どうにかカウンターへたどり着くと、CXの制服を着たスタッフに付いてきて欲しいと言われ付いていくと、こっそりとTGの搭乗券を渡されて荷物はTGのチェックインカウンターで預けるように言われました。
    TG便満席でした。
    それと機内で飲み物サービスの時ビアシンプリーズと言うと日本人?と聞かれ日本のビールがあると言われだされたのがサッポロ黒ラベルでした。
    今でも何でと言う事覚えています。
    普段インドやスリランカの南アジアから東南アジア行きの夜行便は直ぐ寝るのですが、この時は興奮状態だったのかバンコクまで一睡も出来ませんでした。


    今日のスワンナプームのCX発券カウンターも大変な状況でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: CXは恐怖の病欠ストライキ

    > オーバーブッキンの時の成田発だとJALにエンドースしようとして、他社を希望すると「満席です。」と言われます。

    ノーマルCなら別ですがそれ以外だとCXのCRSからはもしかすると
    予約クラスが見えてないという事じゃないですかね。
    同じアライアンスでも他社に開放していない便があるようです。

    ちなみにCXの病欠ストライキというのはよくある事なんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件