13/09/22 12:25

日本人が大の苦手なコンシェルジュ利用

とくにこの掲示版はその傾向が強いのですが、
ホテルって単に雨風を凌ぐだけではありません。
宿泊客の要望に応える(NO NON NEINE・・・
を言わない)のもホテルの使命です(ああ、宿泊特化
の宿、とくに価格重視の宿でやっても無視されるだけ
ですので)。

多分、現地の地理にも事情にもさらに言葉にも疎いはず。
ならば、ホテルに頼んでみる。真っ当な宿なら、相談
に乗ってくれます。ただし、常連ならいざ知らず、一見さん
に丁寧に対応してくれるか?これはやりかた次第でしょう。

後はアメックスやJCBなど、現地に顧客サービスがあるところ。
特に前者のプラチナ・カードなら、間違いなくやってくれます。

きちんと相手と意思の疎通ができる自信があれば、レストランなどと
直接交渉し、段取りを決めることは可能です。ただし、本人が
一度も使ったことのない店を接待に使うのは、仕事関係なら御法度ですが、
血縁者なら許されるでしょう。いざとなったら、”ごめんね”で済ませられる。

まさかとは思うのですが、質問者本人同行ですよね?
そうでないのなら、止めたほうが賢明で、現地に電話するか、
現地の宿に花を届ける程度で十分です。

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