日本人が大の苦手なコンシェルジュ利用 とくにこの掲示版はその傾向が強いのですが、 ホテルって単に雨風を凌ぐだけではありません。 宿泊客の要望に応える(NO NON NEINE・・・ を言わない)のもホテルの使命です(ああ、宿泊特化 の宿、とくに価格重視の宿でやっても無視されるだけ ですので)。 多分、現地の地理にも事情にもさらに言葉にも疎いはず。 ならば、ホテルに頼んでみる。真っ当な宿なら、相談 に乗ってくれます。ただし、常連ならいざ知らず、一見さん に丁寧に対応してくれるか?これはやりかた次第でしょう。 後はアメックスやJCBなど、現地に顧客サービスがあるところ。 特に前者のプラチナ・カードなら、間違いなくやってくれます。 きちんと相手と意思の疎通ができる自信があれば、レストランなどと 直接交渉し、段取りを決めることは可能です。ただし、本人が 一度も使ったことのない店を接待に使うのは、仕事関係なら御法度ですが、 血縁者なら許されるでしょう。いざとなったら、”ごめんね”で済ませられる。 まさかとは思うのですが、質問者本人同行ですよね? そうでないのなら、止めたほうが賢明で、現地に電話するか、 現地の宿に花を届ける程度で十分です。