Re: 非セルフサービスのラウンジでチップを置きますか?

AtoAさん、こんにちは。

私はチップボックスに入れるか否かだと「NO」になります。
勝手な思い込みなのですが、ファストフード店の「おつりで良いから置いてって~!箱」みたいでなんとなく嫌なんです。
でも、カウンターには置くので「箱には入れたくない」ってだけなんですけど。
ノンアルコールしか飲めないのでソフトドリンクまでカウンターへ行かなきゃダメだと面倒だからコーヒーにしようかって思うのですが、空港のラウンジで美味しいコーヒーに出会った試しがない。

ここ最近はDELTA利用が多いのでセルフばっかりなのですが、たま~に他航空会社や共用(?)を利用した時にバーカウンターでもらうシステムだと$1紙幣あったか心配して確認してしまいます。

ホテルラウンジは利用ホテルがいくつか決まっているのですが、こちらもバーカウンターで受取る必要があるときは置いてます。
私が外国語不得意なのを皆さん知ってるので片言の日本語や解りやすくゆっくり話してくれたりと相手してくれるのでやや多めに置くことが多いです。

これから初シンガポールなのですがチップの習慣が無いって知らなかったのでちょっと気楽になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/09/21 12:38

ありがとうございます

伊達巻さんレスありがとうございます。

私はDLと相性が悪く欠航や遅れで何度も日程(商用と観光両方で)がぐちゃぐちゃにされ出来るだけ避けています。
    旧NWは国内線だけでも一番多く利用していたのですが。
    旧NWではPDXはバーカウンター形式でしたがオレゴン州法でアルコール飲料のセルフサービス禁止だからと聞いた記憶があります。

シンガポールは政府主導でノーチップ運動を展開している国です。
    タクシー利用で$1以下のおつりも渡されます。
    いらないよ言えばそのままですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件