去年、車で楽しんできました

去年の夏に湖水地方とCotswoldsを車で旅行してきました。
参考までにYahooフォトにCotswoldsの写真を登録してみましたので、下記のアドレスにアクセスしてみてください。
http://photos.yahoo.co.jp/langsyne1958

1.私の場合、ロンドンなどの大都市では運転しないことにしています。必ず空港まででて、そこから出発することにしています。Heathlow 迄出れば十分ではないでしょうか。

2.これまで、スペイン、イタリア、イングランド、スコットランドで運転していますが、イングランドが一番、道や標識や案内が整備されており、また一番自動車の運転に関しての文化が進んでいる国だと思います。
今回のCotswoldsの運転でも、町の大体の位置関係を押さえておけば、後は標識、案内に従っていくだけで目的地に到着できました。
迷う心配はかなり少ないと思います。
また、どなたかも仰ってましたが、集落と集落を道が繋いでいるイメージですので、途中でちょっと止めて見たくなるケースはあまりないかと思います。
街中には必ず駐車場がありますので(有料でも1時間50ペンス程度だったと思います。)、そちらに車をとめてゆっくりと街中を散策なさったほうが良いかと思います。

3.今回はフォルクスワーゲンのパサートを借りました。M道路を通る時等はかなりの高速になると思いますので、私はなるべく高速安定性の良いドイツ車が一番かと思います。
田舎道でも、日本の感覚ですと40km程度のところを、みな70~80kmで走っていますので。

4.是非車を降りて、ウォーキングを楽しんできて欲しいです。
街中のinformation では必ずその町のウォーキングマップが置いてあります。そのルートに沿って、田園風景を楽しんできて欲しいです。
特に、スノーヒルの近くには、ラベンダーファームがあり、辺り一面ラベンダー畑を楽しむことができます。またなぜか、その隣のブロックは辺り一面、ひまわり畑です。この辺りでのウォーキングも良いかと思われます。

また、フィッシングのポイントがたくさんありますので、静かな湖を楽しみながら、素敵な、ゆったりとした時間を過ごされてみてはどうでしょうか。バイブリーの街はずれには、鱒の養殖場がありますので、そこでお手軽に釣りを楽しむこともできます。

ただし、田園風景やきれいな景色の観点から言えば、湖水地方やヨークシャー
の方がお勧めです。ただしロンドンから遠いので無理かとは思いますが。

参考にする本としては、小学館の Shotor Travel シリーズの 「英国で一番美しい村々 コッツウォルズ」がお勧めです。
それぞれの、村のイメージを把握することができると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント