Q&A

エジプトへのお金

公開日 : 2006年01月30日
最終更新 :

エジプトは見ているとユーロが強いだとか、ドルが強いだとか、それでいてバクシーシをはじめ、細かなお金はエジプトポンドと結構ややこしそうなんですが、お金はどのようにして持っていったら便利でしょうか? 全てドルにして持っていって、現地でこまめにエジプトポンドに換えるのがいいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 今日エジプトから戻りました

私は日本でドルに換金して現地でポンドに換金したのですが、
    2重換金するより、現地で円をポンドに換金するほうが多少お得です。
    ただ、入国の際にVISAを取得するのであれば現地空港でドルで
    $25必要ですので、最低それだけは$で持って行った方が
    スムーズかと思います。
    エジプトの観光地は日本人も多く、私の泊まったカイロのホテルでは
    フロントで換金できないけどホテル内の土産屋で円をポンドに
    換金できました。レートも悪くありませんでした。
    また、現地ではやはりポンドが便利です。どこでも使えるので。
    観光客の多いところはドルでもOKですが、普通の商店街などでは
    ポンドしか使えない店が多いし、物価が安いのでポンドの方が
    細かく使えます。

余談ですが、BAZARで「1£Tシャツ!!」とわめいている店があり
    早速物色して買おうとすると、支払い時に「イギリスポンドで」と
    のたまわられました(苦笑)
    夜中も女一人で歩きまわれるほどカイロの治安は良かったですが
    あれやこれやの手段でぼったくろうとする根性は激しいですが(笑)、
    こちらの言い値で売ってくれないなら諦めて他行くよ、と言えば
    大概最終的にその値段で売ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/01 14:13

Re: エジプトへのお金

私はドルはほとんど使いませんでした。
    大都市では街中に両替屋は多くあります。ここで日本円、US$からエジプトポンドへの両替が可能です。再両替は難しいと言われていますが、私の場合、両替屋で再両替できました。
    エジプトの両替屋は開店は遅いですが夜は10時でもやってます。レートもホテルで両替するより良い場合が多く便利です。
    現金を持ち歩くのは怖いですが、トラベラーズチェックは一部のホテルとトーマスクックで両替できる程度です。またカードも支払いにはあまり役に立ちませんでした。
    カイロ、アレキサンドリアなどが主な行動範囲でしたら、日本円中心で十分です。行かれる地域によって強い貨幣は異なると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

丁寧にご説明いただいて、ありがとうございます。
    僕はまずルクソールから入る予定なんですが、ルクソールではどうでしょうか? ここでは両替屋はありますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんありがとうございました。

みなさん、丁寧に返信いただいてありがとうございました。
    やはり、ドルで現金を持っていくことにします。
    ところで、ドルからポンドへは街中で結構両替してもらえるものなんでしょうか?
    あるいは、まったく両替する必要はなく、おつりをためるだけで十分なんでしょうか?
    何回も聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/31 13:30

Re: エジプトへのお金

状況によるのだと思いますが、私の場合は、ドルを多めに持っていったのですが、あまり便利ではなく、ポンドの方が使い勝手がよいように思いました。ドルで、おつりがなくて困ったことが2回(結局、ポンドで払ったり、ドルで払ったもののポンドでお釣りをもらったりしました)、ドルはだめといわれたことが一回(長距離電車の駅)ありました。また、ドルだと1ドル単位になるので、値切りづらい気がします。さらに、1ドルはともかく、20ドルとかの高めの紙幣は使いづらいです。なので、個人的には、通常はポンドを使うようにする(そして、特に小額の紙幣をためるようにする)方が便利だと思います。ただ、ポンドから他の通貨への両替は難しいという話を聞いたような気がするので、あまり多く両替してあまったら、最終日にいらないお土産まで買うことになります!! 
    また、本当にドルがあまりいらないといえるかは、その人の旅行プランによると思うので、何ともいえません(私の場合は、空港以外、あまり必要はないように思われましたが)。
    余談ですが、バクシーシやチップをねだる人は、金額を言うときはたいていドル建てで要求しているように見えました。最低1ドル欲しいんでしょうね。無視していると最後は1ポンドになったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロは駄目

こんにちは、

昨秋カイロ、ギザ、メンフィスなどを観光しました。

その際、フランス在住なのでユーロを持って行こうとしましたが、旅行代理店から、
     VISAの支払いが米ドル建てであり、最低限一人25米ドルが必要であり、加えて、
     1ユーロ=1米ドルとして取り扱われる為ドルがベター
    とアドバイスされたので、わざわざパリの両替屋でユーロを米ドル転しました。

実際、パピルス・カルトゥーシュ・織物などの高価な土産ものを扱う店でのキャッシュでの支払いは、1ユーロ=1.05-1.10米ドル程度として扱われるため、米ドルが有利でした。なお、こういった店では、スキミング防止のため、クレジットカードは使用しませんでした。

ホテルの支払いは、クレジットカードの場合ドル建てのみの請求となると言われた為、銀行でユーロキャッシュを現地通貨に両替して支払いました(私の場合、決済口座がユーロ建てなので、現地通貨>米ドル>ユーロとなるため。)

銀行では、ほぼ実勢に近いレートでしたので、現地通貨に両替するのは米ドルでもユーロでも変わりません。円は未確認。

食事つきのツアーだったのですが、食事中の飲み物代、細々とした土産物代、チップは現地通貨で支払いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悩まず、惑わず、ドルで

ほとんどのところで使えました。
    たまに小銭程度の現地通貨はATMで引き出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件