アメリカ国内のラウンジにはTIPボックスが有りますが、

私はスターアライアンスのゴールドメンバーですのでラウンジは常時使っています。
アメリカ国内のラウンジではアルコールはカウンターにしかなく、いちいちバーテンダーに頼むようになります。
最初の頃、アメリカ人は受け取る時に1ドルを渡しているので「アメリカ国内ではアルコールは有料かな?」なんて思ったのでしたが、これがチップです。BOXに入れているのはあまり見かけません。

バンコクのホテルでのチップ。(ホテルのクラスにもよりますが)100Bではないか?
20Bは場末の値段、20B2枚は粋ではありません。50Bも良いのですが、タイでは50Bはあまり流通していません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/09/20 22:20

基本有料です

ラートプラオさんレスありがとうございます。

旧UAやAA,ASのラウンジは基本有料です。
    国際線利用者のみ1~3枚クーポンをラウンジの受付で貰いその分は無料ですが国内線利用時やクープン以上飲む場合は有料です。
    UAはCOと合併してCOの首脳陣が残った為COポリシーで無料化されただけです。
    ちなみに旧NWは一部州法でアルコール飲料のセルフサービスが禁止されているラウンジを除きセルフサービスで飲み放題でした。

バンコクはホテル代に10%のサービスチャージが請求されます。
    本来ならチップはこのサービスチャージに含まれています。
    それとタイの最低賃金を考えれば妥当だと思いますが。
    ホテルのランクで差は付けたくありません。
    渡す場合はあくまで『ありがとう』の気持ちとして渡しています。
    渡さない事の方が多いですし、欧米人も渡す人はほとんど見ません。

B50紙幣ですが私にはよく来ますよ。
    旧B2コインもよく手にしましたがB1コインと間違えて損しまくりでした。
    金額が現地に合っていないならそれだけ私が無知と言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旧UAのラウンジ有料ですか?

今年は北米に行っていないのですが、昨年は南米旅行時にシカゴとヒューストンのラウンジを利用しました。
    「クーポン」て何のことでしょう?未だかってもらったことが無いのですが。

バンコクではサービスチャージは個人の懐には入りません。また、サービス業は給与が安いのでチップが重要な収入になっています。彼らの収入を考えて100B位あげてください。
    50B札って、お釣りとしても1回に1枚しか来ませんよね。わざわざ両替しない限り50B札が何枚もあるということはないと思うのですが?
    そんなわけで、タイのチップは20の次は100になります。