クック過信を薦める意見って・・・

本当はクックを愛するってよりも、
ある意味、クックを貶める意見なのかもしれませんね。

手元にある古いクックは
夜中に布団の中で旅の計画を想像するのに
愉しいアイテムでした・・・もうボロボロで思い出深いっす。
余りに過剰なクック礼賛は、クックの最後にミソを付ける様で嫌な感じですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大前提として

みなさん、おはようございます。

『クックが正しい』『DBが正しい』という論争は無意味です。

大前提として『トーマスクック社はヨーロッパ諸国の鉄道運営運行に関しては各鉄道会社の時刻表をお借りして出版している(その版権を持っている)』以上でも以下でもありません。
    なぜならこの会社は『パック旅行を提案するのが主体の会社として生まれ』その副産物である時刻表を出版しだしました。(列車の運行運営管理をすることなど無い)

『クック対DBその他の鉄道会社』という構造はあり得ません。

常に『DBその他の鉄道会社>クック』です。

列車の運行は気象状況、鉄道会社の都合等で逐一変わって行きます。
    そんな事に『時刻表(トーマスクック社出版)』は追いつきません。
    なので『現地で随時確認すること』を利用者に求めているわけです。
    『個人の責任において旅行を行って下さい』です。

DBその他の鉄道会社は常に臨機応変に状況に合致した情報提供に努める責任があります。
    それは日本のJR各社の様に民営化された今も変わりません。
    しかしながら『最新の情報は常に求めるものにしか与えられない』と言うのも事実です。
    △に!が付いたマーク明らかに注意を求めています。
    私はたちはこういう『ご注意ください』と言うものを自分で見て内容を確認する必要があります。
    そういう『確認作業』を怠れば、誰のせいでもない『自分の所為で旅程が乱れた』にもかかわらず
    『クックが・・・』『DBが・・・』『レールヨーロッパが・・・』『地球の歩き方が・・・』と
    不平や不満を口にする事に成ります。
    『●月△日のこの列車要注意だな、早めに駅に行って確認しよう』と言う基本行動が取れていれば
    そう言った類の不満やストレスは少なくなるでしょう。

歩き方掲示板を利用される方は、私の様にもうすぐ50に成るようなおばちゃんから
    高校の卒業旅行を考える人の様に若い方まで千差万別です。

はじめての海外です!と言う方は年齢に関わらず『不安なことでいっぱいの若葉マークさん』です。
    これから先、私が見る事の無いかもしれない時代を生きていく『未来からのお客様』です。
    そういう方々が『海外で道に迷っても何とか自力で目的を達する事』が出来るように可能な限りバックアップしあうのがこの掲示板が存在する意味であり真の価値であると考えています。
    これから、『時刻表(トーマスクック社出版)』が無くなろうとしています。
    長年愛着を持って使ってこられた方にとってはさみしい事です。
    でも、愛着があるからこそ敢えて『クックは参考程度にして、各サイトで確認してください』とするのがいいように思うんです。
    なぜなら、私たちが『クックが無くても旅行が出来る』ように先達としてサイトの使い方を紹介せず、ただやみくもに『××町→■△町なら大体??時間です』と書くより『先ずこのサイトで任意に検索してください、それでも判らない事は出来る限りお答えします。』とした方が質問者は『不親切だ』と思うかもしれませんが結局は、早く全体を把握することが出来るようになるはずです。
    未来からのお客様が困らないようにこれからも『各々方よろしくお願い致します』

• いいね! 0
    • コメント 1件

全くそのとおり!

と、言うか
    旅の経験者さんから初心者さんまでに当て嵌まる
    当たり前のご意見と思います。

紙の時刻表であろうと、鉄道会社のサイトであろうと
    必ず現地で確認は必要ですもんね。
    ネットの時刻表を当たる作業は、特に初めての個人鉄道旅行を
    予定されてる方なら自力で調べることも必須だと思います。
    (現地へ行ってしまうと何事も外国語対応となりますもんね)

しかし・・・・・
    クック廃刊後もこれを頼ったアドバイスは役に立つのでしょうか?
    来年や再来年の旅程相談でも使えるかは・・・・・
    うっかり現行の状況を確認せずにクックを基に
    最近の経験などとアドバイスして、
    すぐに「その列車は廃止、路線は変更」とかの
    訂正レスが付いた場合、
    すごーくこっ恥ずかしい事態になると思うのですが~(~_~;)

• レスをありがとうございます

タマゴタマゴさん、思い出と共にボロボロとなってしまった時刻表も大切にお仕舞いになって下さい。
    もう二度と新刊本にはお目にかかれないのですから。。。

なんだかんだ言っても最終的にはネットでしか正しい情報は得られないわけです。
    預言者の書でもないかぎり数ヵ月後の遅延情報は載っていないでしょう。
    今回の話題になった事例も時刻が違ったと気が付いた方のおかげで
    結局は正しい情報まで導かれたわけです。

もし一部の方の情報を鵜呑みにしていたらこのような事例には気が付かなかった可能性もあります。
    そして改めて思わされるのは瞬時にして最新情報が得られるネットの便利さですね。
    一旦発表があったとしても今後も変更になる事は大いに有り得ます。
    タマゴタマゴさんの仰るとおりにやはり念には念を入れて直前には必ず最新情報をチェックする
    それが一番肝心で大切な事だとよくわかりました。

それにしてもクックが指摘云々と仰る方が見えますがおかしいですね?
    一体どこにそんな記述があるんでしょうね。。。不思議です。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DB-検索の敗北

往生際が悪すぎる方がここにも。
    DB検索の限界がわかったというのに。
    更新されなきゃ、かえって害になります。
    12月も、来年も表示は2時間半のままですか?

そんなにかかるのならベルリンへ行くのやめようかとなりかねません。

クックとDB検索は全く同じ。違いは突発的事故、災害、工事などにより一時的変更だけ。
    そんなことに30年ほど一度も遭っていません。

つまり、DB検索が登場してからずっとクックの時刻とは同じだったということです。

• いや、クックが有終の美を飾りましたよ

クックの時刻表通りで、ネット検索が結果的に間違いということになりました。

ネット検索の欠点は今回のように一時的にクックの時刻と違う時刻を表示すると、ずっと先までその時刻が表示されることです。

つまりJORGEさんはトピ主さんが行かれる11月12~24日で検索して自信を持って、私のクックの時刻を間違いと言い張ったわけですが、9月17日付けの11月4日から「クック通りの」通常の時刻表にもどるとのDB情報が反映されないものだったのです。

この辺は半年の一定した時刻が示されるクック時刻表のほうが間違いがありません。

そのため私が書いたクックの時刻通りで正しかったということになり、検索のほうがいつでも、最新情報反映で優れているという見方は完全に否定されました。

クックが検索の間違いを指摘したという記念すべき日に。

検索至上主義者にはこの件をその都度知らしめたいと思います。

クックの勝利をクック愛好者であられるタマゴさんと祝したいと思います。

数十年もの間、旅人のガイド、友であり続けてくれたクックですから、最後の年にこんなこともあってもいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件