Re: 非セルフサービスのラウンジでチップを置きますか?

AtoAさん、こんばんは。

数少ない経験の中から引っ張りだしてみました。

マイレージ特典でファーストクラスを利用した友人のお相伴にあずかって入った成田・ミュンヘンの空港のラウンジは、一応自分でも飲み物や軽食が取れるようになっていましたが、座るとすぐにスタッフの方が希望を聞きにきて、飲み物を持って来てくれました。
その後も何度か飲み物や軽食を勧めていただいたけれど、とくに空腹でもなかったのでお断りしたんですが。私はそのときチップを置きませんでした。カウンターの方に行かなかったのでチップボックスがあったかもわかりません。

09年のフランクフルト空港、アリタリア航空用のビジネスラウンジではコーヒーもカウンターで注文でしたけど、チップは置きませんでした。
チップボックスってあったかな?その他記憶にあるラウンジは、たいていみなセルフで、そしてチップを置いた事がないです。正直に言うと念頭になかった感じです。

ホテルのラウンジ・・・これも特に置いた覚えがないです。

こういった事に慣れるほど経験がないからか、生来のボンヤリだからか、気にした事もありませんでした。
特別な頼み事もしませんし。

そんな私ですが、国内旅行で旅館に泊まる時はポチ袋に少し包んだものを担当の仲居さんに渡しています。そうするとたいした額でもないのに、夕食時に女将さんにお礼の言葉を述べられて、恐縮してしまいます。
これは、海外でのチップと違って、子供の頃から両親がそうするのを見て来たので、自然にそうしてしまいます。

参考になるようなコメントでもありませんが、山の賑わいということで(^^)
サンクス!?まだあるんですか、そんなもん?
早くやめてしまえばいいのにーーー!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/09/20 04:02

ありがとうございます

cokemomoさんレスありがとうございます。

チップボックが置いてあるのは米系のアメリカ国内のラウンジです。

バンコクの某ホテルのバーでハッピーアワーで無料で飲んでいた時に夕食の相談をしました。
    内容はあるタイ北部料理をホテルの近くで食べれる所を質問しました。
    いろいろ電話して店の名前と住所とホテルからの行き方(ホテルから徒歩約5分程)まで紙に書いて渡してくれました。
    その後もスタッフと雑談しているといきなりその料理を持って来て渡されました。
    どうやら態々買いに行ったみたいです。
    代金を渡そうとしても受け取ってもらえませんでした。

いつもこのバーでは毎回雑談で相手してもらっているのでB40かB50を置いていました。
    この時はもう少し多く置いて置きました。

ちなみに明日から宿泊します。

チップって難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカ国内のラウンジにはTIPボックスが有りますが、

私はスターアライアンスのゴールドメンバーですのでラウンジは常時使っています。
    アメリカ国内のラウンジではアルコールはカウンターにしかなく、いちいちバーテンダーに頼むようになります。
    最初の頃、アメリカ人は受け取る時に1ドルを渡しているので「アメリカ国内ではアルコールは有料かな?」なんて思ったのでしたが、これがチップです。BOXに入れているのはあまり見かけません。

バンコクのホテルでのチップ。(ホテルのクラスにもよりますが)100Bではないか?
    20Bは場末の値段、20B2枚は粋ではありません。50Bも良いのですが、タイでは50Bはあまり流通していません。