惜しまれて去るうちが花

*伊豆さん、最近注目のトピからまたこちらのトピを思い出しました。
ここでは皆さん、昔はお世話になった、重宝した、残念だ、など廃刊を惜しむ声があり、
トーマスクック時刻表に賛美の声を惜しまない方もいらっしゃいます。

ところがこのような廃刊という事態になってまでまだネットでの検索よりも
数ヶ月前に出版された紙媒体が優れているとの声が上がり唖然としています。

*伊豆さんもご経験になったように現地で突然列車の時刻が変わることなどいくらでもあります。
それがご乗車の1000本中一度もそういった目に遭われないと言うのは???
遅れは除く、との事ですがそれが予めわかっている遅れならDBのサイトなどで確認できるでしょう。

*伊豆さんご紹介の地球の歩き方編集部の鹿ちゃんのブログでも
再三列車の運行の変更などがアップされていますし
例えばポーランド国内線のスケジュール変更などに付いては
必ずネットでPKP社のHPで確認するようにと強調されています。
これを全く知らなかったとしたら旅行のスケジュールはどうなってしまうのでしょうか?
トーマスクックに間違いはない、ネットの最新情報にも勝る、などと言われて信じてしまったとしたら。。。

昔からトーマスクック時刻表を愛用されている方でも廃刊は時代の流れかと達観されています。
本当にトーマスクック時刻表を愛しているのならせめて散り際くらい潔く見送ってあげるのが本意ではないのかと思われます。
今更「クック命、クック一筋、クックが一番!」などと叫ばれても
トーマスクック時刻表自身の方がやめて欲しいと思うのではないでしょうか。

これからも「半年前のクックでは」とか「1年前のクックでは」とか言われ続けるのでしょうか?
そのような言葉には安心感は感じられないと思いますが。。。
百歩譲ってもざっくりとトーマスクック時刻表で計画を立てておいて
詳細はネットで確認される方が宜しいでしょう、くらいではないでしょうか?

*伊豆さんが仰るようにネットの検索でピンポイントでこちらの掲示板のトピも上がってきます。
ちなみに「ハノーファー発ベルリン行き」で検索すると当該トピが出てきます。
いくら常時がそうだとしても今現在が違っているのならそれは誤情報となるでしょう。
トピでやり取りしている方だけでなくネット検索も含めて多くの方が見る情報です。
姑息な言い逃れをするよりは訂正を素直に受け入れる度量が必要かと思われます。。。

本にしても人にしても惜しまれて去ることが出来るうちが花でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クック過信を薦める意見って・・・

    本当はクックを愛するってよりも、
    ある意味、クックを貶める意見なのかもしれませんね。

    手元にある古いクックは
    夜中に布団の中で旅の計画を想像するのに
    愉しいアイテムでした・・・もうボロボロで思い出深いっす。
    余りに過剰なクック礼賛は、クックの最後にミソを付ける様で嫌な感じですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    いや、クックが有終の美を飾りましたよ

    クックの時刻表通りで、ネット検索が結果的に間違いということになりました。

    ネット検索の欠点は今回のように一時的にクックの時刻と違う時刻を表示すると、ずっと先までその時刻が表示されることです。

    つまりJORGEさんはトピ主さんが行かれる11月12~24日で検索して自信を持って、私のクックの時刻を間違いと言い張ったわけですが、9月17日付けの11月4日から「クック通りの」通常の時刻表にもどるとのDB情報が反映されないものだったのです。

    この辺は半年の一定した時刻が示されるクック時刻表のほうが間違いがありません。

    そのため私が書いたクックの時刻通りで正しかったということになり、検索のほうがいつでも、最新情報反映で優れているという見方は完全に否定されました。

    クックが検索の間違いを指摘したという記念すべき日に。

    検索至上主義者にはこの件をその都度知らしめたいと思います。

    クックの勝利をクック愛好者であられるタマゴさんと祝したいと思います。

    数十年もの間、旅人のガイド、友であり続けてくれたクックですから、最後の年にこんなこともあってもいいですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 散り際の美学

    円湖さん、

    コメント有り難うございます。

    私は基本(ネット環境が整ってから)DBで検索しています。
    それでも『工事があるから、列車の出発時間は利用前に確認してください』って書いてあることも。
    『30分ぐらい前倒しになる可能性・30分くらい遅れる可能性』も書いてることもあります。
    こうなったら『情報にタイムラグ』が生じる(可能性の高い)紙媒体では
    注意書きを見ることも有りません。

    『知らないだけ』では済まされないことって世の中たくさんあります。
    海外の場合は『列車や飛行機の運行状況』はとても大切な部分だと思っています。
    日本に居る時点で『この区間は要注意』ということを知ることが出来れば事前に策を講じることが出来たものを
    『クックにはそんな事書いてない』の一言で言い逃れをするような方が居るならば
    それは、考え方自体が『全くの間違いだ』と云わざるを得ません。
    歩き方サイトでも、『クックの有効期限内でも現地なり何なりで必ず確認してください』とか
    鹿ちゃんのサイトでも『注意してください』って書いてあるのに・・・・。

    私は『トーマスクック時刻表』という『とある時代にとてもお世話になったが時代の流れには逆らえなかった季刊本』の最後を皆さんと一緒に『楽しかったこと』『困ったこと』など何でもかまわないので『思い出を語り合うことで最後の花道に花を添えたい』という考えでこのトピを立てたのですが
    ラストランを汚すということは一生懸命走ってきた最後のマラソンランナーをブーイングで迎えるようなもです。
    そんなことをする人は私の周りには居ません。

    絶賛の嵐を送ることだけが花道を飾る事に成るわけではない事をわかってくださる方が沢山いらっしゃる事を望みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件