片道航空券では無理

私はマレーシア在住です。
時々仕事で日本に帰国しますが、いつも帰途空港のカウンターで
査証有無を調べられます。
また、最近ではマレーシアのイミグレも厳しくなっております。
たとえば、
① パスポート残り3ページ
② 3 アウト制 導入などなど
特に査証有無は日本人だろうと例外はありませんので、要注意です。
基本的には片道航空券はやめましょう、ということです。

但し例外的に、マレーシアは陸路でタイと国境を接しております。
タイの宿泊ホテルのバウチャー、またはタイ出国航空券があれば
例外的に認めてくれることもありますが、それは貴方の運次第。

やはり、マレーシア在住者以外は、査証取得がbetterでしょうね。

ps 5年位前は全然OKだったんですけど、最近、移民が
多くなったもんで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/01/31 16:05

    Re: 片道航空券では無理

    そうですね。あきらめてマレーシア経由日本行きのチケットを買おうと思います。ここメルボルンからマレーシアのビザを申請するのが面倒なので。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボルネオに寄ってはいかが

    オーストラリアからなら(メルボルンかどうかは分かりませんが)ボルネオ島サバ州コタキナバルへの便が多くあるはずなので、そこから入国されては? 
    コタキナバルから奥地へサバ州鉄道がありパダス川でのラフティングも楽しめます。終点のテノムへは1日1便しかなく、なにもない田舎町ですがのんびりします。
    数年前にテノムからの帰り途中の駅長さん(カダザン族)と知り合いになり、仕事をほっぽらかして自宅や奥さんがパートをしている市場へ連れて行ってくれ、車で空港まで送ってくれました。
    サンダカンへ足を伸ばせば「サンダカン八番娼館」に出てくる日本人墓地やセピロックオランウータンリハビリセンターへも行けます。
    ボルネオには何回か行きましたが、多くのオーストラリア人が避寒?に来ていました。