06/01/30 20:57

梅の花以外に何かないかと、、、

 瀬戸内海の真ん中に出ると、一年中、花を栽培して、切り花として出荷している島があるのですが、交通の便がそれほどよくないので、あまりお薦めではないです。そんななかで、四国の香川県には、比較的交通の便のよい箇所があるので、紹介します。
 瀬戸内海地方は、花の栽培は、ハウス栽培ではなくて、露地栽培です。
 ハイキング風に歩けば、花畑の間を通ることになると思います。

 http://www.tomatte.net/shikoku/thema/k142.html
 http://satuei.hp.infoseek.co.jp/kagawa.htm#hana

 フラワーパーク浦島というのは、詫間町が、管理しているパークです。
 3月初め頃が、マーガレットの咲き始めのようです。
 行き方は、JR詫間駅から、100円バスで積(つみ)で下車だそうです。
 
 この、詫間港から船で20分の志々島へ渡ると、2月には、マーガレットやキンセンカが咲いているようです。(行ったことはありません。)

 詫間町への行き方は、岡山から、松山方面行きの特急で、約1時間です。
 列車時刻表は、このサイトが探しやすいと思います。
 http://ekikara.jp/

 この辺のお花畑は、切り花として出荷するため、八分咲きの頃切り取られます。満開状態は、種を取る畑以外は、あまり見られませんが、それでも、きれいです。
 
 詫間町のこのあたりは、ハイキングしたことはないですが、別の島(真鍋島というところ)へ何年も前になりますが、3月はじめに行ったときは、きれいでした。

 ご検討下さい。

 
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/31 04:39

    志々島の猫たち

    志々島にわぁっと興味がわいてGoogleしたら、
    こんなサイトみつけました。
    この掲示板には「ねこ」の名前の方も多いので、
    興味あるかな?・・・でもこんなトピは読んでいらっしゃらないかも。

    http://www1.harenet.ne.jp/~pebble/gal/neko/sisijima/sisi_t.html

    列車時刻表のサイト確かに調べやすいです。
    これもお気に入りに入れておきました。

    志々島の花と讃岐うどんの旅ってのもいいですね。
    2003年の日本行きでは、讃岐うどん食べに、瀬戸大橋渡って行きました。
    美味しかったです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件