Re: バスは便利だけど・・・

旅クマ様のカキコに追加します。

トルコのバスのタイヤは、日本のタイヤ程立派でありません。
つまり「坊主タイヤ」の率が高い、その点を注意して、老婆心ながら雪道では、シートベルトをして中央に座った方が安全かも・・・。

でも、トルコの高速道路は日本やドイツ付近よりは安全ですね、車間距離も十二分にとれていますから。

今頃は焼き栗が美味しいです。オリーブ油でからっと揚げた鰯も美味しいです。

あと、「ミカンそっくりの果物」があり、食べましたが?。
あれは「ミカン」ですか?、それとも「そっくりのトルコの柑橘類」ですか?知っている方がおられましたら

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • トルコでは、メロン三昧☆

    松茸~☆ とぱくついては、韓国人に微笑まれ、
    メロン~☆ と言っては、トルコ人に微笑まれた
    旅クマです。

    外地では、日本で食べられない、うにゃ(lll)が
    届きにくいブツにぱくつく性質がある、ボンビー種の
    クマであります。

    あとは、イチジクを食べ、ドライフルーツをかなり食べ、
    南国のフルーツを食べ・・・ミカンまたはその親戚の
    姿は記憶にありません。

    でも、この前、ガリシア地方でMandarinを
    見ましたよ。1kgs売りだったので、さすがに
    買いませんでしたが・・・

    さすけ姐さま、こんなボンビーな旅クマに、
    貴重なフルーツをお恵み下さい♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: トルコでは、メロン三昧☆

    「うに」・・・どこですか?・・・行きたい食いたい、教えて!。

    ボンビーな旅クマ・・・ブロジュアの旅クマ様が何をおっしゃるウサギさん!

    貴重なフルーツ・・・とは、何のフルーツが良いですか?、近所のスーパーではメイドインジャパンの干し柿は1個「ん百円」、中国産は10個入り250円です。バナナは1房198円、りっぱな国産リンゴは1個298円。

    しかし、スイカは西域のもの、昨年正月北京で売っていました、長い西域のスイカがシルクロードから。
    メロンはカリハラ砂漠のブッシュマンが最初に食べたものでは?
    世界は狭い、しかしだれがトルコにミカンを運んだのだ?・・当時の密貿易か、渡り鳥のウンコか?

    貴重なフルーツ・・・ズバリ「日本の果物」ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミカン、です(笑)

    同じ同じ、日本のミカンと同じ~。
    トルコ語でMandalinaまんだり~な、ちなみにオレンジはPortakalぽるたかる、です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダにもありましたが、

    ありゃ、みかんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オランダにもありましたが、

    ありゃ、みかんですね。

    岡山1様・・・・やっぱり「ミカン」ですか!。
    日本のミカンと違っていたのは、LL・L・M・S・SSの選別も優・秀(後は知らない)のランクも「ごちゃまぜ」でした。

    家に送られてくる「無選別・無農薬ミカン」と同じでしたネ。

    でも、何時頃どのように日本からミカンが伝わったのですか?ポルトガル船?・・・密貿易?・・・中国経由?・・・想像も付かない。

    他のヨーロッパの国に冬行っても見かけなかったような気がしますが?