Re: バンコクからチェンマイへ飛行機で行く場合??

質問に混乱があるようですね。
バンコク~チェンマイ間の航空券はどうなっていますか?
 まだ手配していないが、どれだけの余裕時間を見て予約すればいいか? という質問なら、最低2時間の余裕が必要。

現地に着いてから、国内線のチケットカウンターに行ってチケットを購入するなら、その時の直近の便を指定すれば良い。

ちなみに、NokAir(格安航空会社)のチケットには、出発30分前にチェックインカウンターを閉めます、と書いてあります。

バンコクの入国となるので、入国審査で手間取り、荷物の引き取りで時間が掛かるようだと2時間でギリギリの感じ。
(何かの理由でSQが遅れたら余裕ゼロの可能性もある、国際線から国内線まで400m歩くし、国内線チェックインで客が多い場合時間が掛かる、待合室入口でも安全検査がある、客多い場合時間が掛かる)

バンコク到着→→入国審査(30分~1時間)→荷物引取り(入国審査に時間かかれば、すぐ引き取れる?)→税関抜ける→2階へ上がり連絡通路(400m)を歩いて国内線ターミナルへ→国内線チェックイン→待合室入口で安全検査→搭乗ゲートへ

チェンマイ到着→→国内線出口へ(国際線出口もあるので注意)→ターンテーブルで荷物引取り→税関抜けて出口へ→左折直進でタクシー乗り場へ

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 訂正

チェンマイは国内線なんで、税関はありません、失礼!

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェンマイの税関

初めまして。素朴な疑問です。
    日本からBKKで入国し荷物はチェンマイで受け取る場合、国内線なので税関はフリーということですよね。乗り継ぎ前にBKKの免税店でたくさん買い込んでも。BKKでもフリーのようなものですが。
    他の国ではどういう扱いなのでしょうか。
    別の話ですが20年ほど前、北京から帰国の際(中国の航空会社)、上海経由便で北京~上海間は国内線の乗客があとから乗り込んできて、出国後買った免税品が渡せてしまうなぁと思ったことがありました。数時間ほどの遅れだったための緊急措置かも分かりませんが。