心を決められた後に何ですが・・・

アマルフィに行かれるのなら車があった方が便利だと思います。

確かに滞在予定地が、ローマ、ナポリ、訪問予定地が訪問予定地がポンペイ、ソレント、カプリくらいであれば、鉄道や船などで十分だと思います。既出の通りローマ/ナポリ間の高速道路は大した景観ではありませんし。

ナポリ郊外をベースにしてポンペイを含めた近郊やアマルフィを巡るのであれば車の機動力は重要性を増します。

皆さんの発言で十分ご理解されたと思いますが、6年前にニース>コモ>リミニ>ナポリとソレント間の村>ジェノバ>ニースを2週間かけてドライブ旅行しました経験から、運転事情についてコメントしますと、

確かにイタリアはパリで運転免許を取得した私にもハードルの高い土地です。

コモでは山道で路線バスに追越されるし、

ローマ/ナポリ間の高速では三車線の真ん中を走っていたところレースをしていた二台の車に両側から追越しをかけられて肝を冷やしたり(その後そのうちの一台、金色のプントは大破していました)、

ナポリ/ソレント間の片側1車線・中央分離帯のない狭い陸橋のような道ではセンターライン上を延々と走る車にびびったり、

フィレンツェからジェノバへ向かう高速(片側二車線)ではスイスナンバーの高級車(ジャグアやメルセデスやBMW)に煽られたり(こっちだって140-150km/hで走っているのに)、

訳あって乗せてもらったホテル・オーナーの車は、曲がりくねる坂道で追越しをかけ、対向車を避けてスピンするし・・・

歩行者の立場で言うと、10年以上前ですが、

海外の道で信号なし横断歩道を渡ろうとしてタイミングがつかめず、10分くらい(大げさ)呆然とした

駅前の横断歩道を青信号で渡っていて、右折車に罵倒された(何で?)

と、怖い思いをしました。

このため、ナポリ近郊の村に6泊もしましたが、ナポリには車でアクセスしませんでした。

結局のところ、アマルフィも公共交通手段で行けなくないでしょうから、ナポリ近郊を乗り回すつもりがないのであれば、やめておいた方が無難でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり、やはり・・・

トベロラカシさんこんにちは。 イージーです。

すさまじい体験談ですね。冷や汗物です。
    みやげ話として聞く分には、おもしろエピソードで
    楽しめる話かもしれませんが、いざ自分に置き換えてみると、
    ぞっとします。
    「やっぱ今回はやめておこう・・・」と再度決意しました。

しかし、いつかはチャレンジしたいものです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件