運転は慣れですから・・

シュンシュンさん、こんにちは。
http://www.viamichelin.co.uk/ で、ルート検索してみました。

>アルザスのコルマ-ルColmar→アヌシ-Annecyまで、ここで1泊。
Colmar--ベルン郊外--Annecyのルートが出て、
360km including 332km on motorways
Time: 03h44 including 03h08 on motorways

Toll costs: (Automobile) 0.70 EUR +Petrol costs: 21.59 EUR
Total costs: 22.29 EUR +スイスの1年分の高速代:car: 40 CHF / 27.5 Euros

または、スイスを通過せず、フランス内だけ(ジュラエリア)を走るルートも考えられますね。
これをすれば、EUの2カ国だけで、スイス国境関門を通過しなくてもいいのですがちょっとだけ遠回り。
昨年、9月スイス国境線にほぼ沿って走りましたが、途中でどこかに1泊するならお勧めですね。

>アヌシ-→ピエモンテのアルバAlbaあたりまで、ここで数泊。
→Albertville--MAURIENNE--(Frejusトンネル)--TURIN(Torino)--
305km including 217km on motorways
Time: 03h27 including 01h56 on motorways

トンネルルートです。もしモンスニMont-Cenis峠が時期的に開いていて、
天気が良くて、山を見たいなら・・ただしご主人がどう考えるか?

>アルバから、ジュネ-ヴ空港Geneve
アオスタ~モンブラントンネル経由で335km including 267km on motorways
Time: 03h35 including 02h20 on motorways

もし、レンタカーを借りるとき、フランスで借りたなら、ジュネーヴ空港もフランス側営業所で返却すると、同一国で安いですよ。

>主人の運転・・3カ国をまわる・・何か不安があるらしいのです。運転は厳しい?

運転は慣れですから、走り始めて30分もすれば楽しくなります??
不安としては??・・言語?=度胸。国境?=パスポートさえ見せればいい。
またはスイスに入らなければ2カ国。距離?=高速に乗ってしまえば大丈夫でしょう。
4時間の運転、途中1-2度休憩されるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

kitmuraさん、くわしいお返事ありがとうございます。
    主人に言ったところ納得してくれた感じ(?)です。
    便利なサイトがあるのですね!!教えてもらってとても助かります。

ところで、行きはスイスの高速を通らないとして、復路アルバからジュネ-ヴ空港に行くのには、スイスの高速を通らないと行けないのでしょうか?スイスの高速券は必要ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

高速代

>行きはスイスの高速を通らない・・ジュネ-ヴ空港に行くのには、スイスの高速を通らないと行けないのでしょうか?スイスの高速券は必要ですか?

高速道路でスイスに入国すると、高速代を支払う必要あるので、
    直前で一般道に降りるほうがいいですね。
    または国境で一般道側に抜けられるか?・・どこでスイスに入るか
    情況見ながら・・事前に地図見ながら

スイス内の一般道、空港(Aeroport Geneve)に向かう標識
    (Route De L'Aeroportなど)はたくさん表示されています。