06/01/30 16:45

Re: スイスの魅力って?自然??街は?

私の最初のヨーロッパ旅行はJTB12日間の5カ国ツアーです。
その中にスイスが入っています。
未だ私はスイスを見足りないので何れゆっくりスイスだけ行こうとは思っています。鉄道は特に全部乗りたいです。

それでも今までに何回か断片的にベルン、ジュネーブ、ローザンヌ、チューリッヒ、山ではモンブランなども行っています。

しかし最初のツアーは多くの人が限られた時間で望む標準的なものと思います。

それはTOP OF EUROPEといわれるユングフラウヨッホのことです。
その頃は何時再びヨーロッパへ行くか判らない人が多かったので、
そのような人達に一番あった代表的な場所を旅行会社が選んだのだと思います。

今考えても割合各国とも主な有名どころを選んでいるように思います。
残っている旅のしおりでスイス以外も含めてスケジュールを書いてみます。

ロンドン(ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、トラファルガー広場、ピカデリーサーカス)~ミラノ~

~ローマ(ローマ市内観光サンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、フォロロマーノ)~ナポリ、ポンペイの遺跡往復

~フランクフルト(ライン川クルーズ)~ハイデルブルク(ハイデルブルク城、学生牢跡、旧市街)~ローテンブルク観光(聖ヤコブ教会、
マルクト広場、市庁舎、マイスタートゥルンク、など)~
ロマンチック街道を通ってミュンヘン~ノイシュバンシュタイン城

~ルツエルン~ユングフラウヨッホ~ジュネーブ~パリ
(パリ市内、ノートルダム寺院、リュクサンブール公園、シャンゼリゼト通り、凱旋門、コンコルド広場、エッフェル塔、
ルーブル美術館やアンバリードなど)~ベルサイユ宮殿

再びロンドン経由帰国、途中でリヒテンシュタインにもよりました。

以上は初めてのヨーロッパ個人旅行でも参考になるかもしれません。
なお私の好みは全く入れていません。

なおヨーロッパ一周は他の投稿でも出ていますので、あくまでも参考です。
またこの時はツアーの為飛行機とバスだけでした。
今のツアーは国の数ももっと搾ったものが多いです

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント