ありがとうございました!

マルコポーロ3さん、いろいろと詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。また追加でいくつか質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
1.パスについて
現地でも買えるのでしょうか?マルコポーロ3さんの言うとおり、ブリュッセル後に使うとしたらその方がお得ですか?できるだけ安く買いたいので、どういった場所で買えるか教えて下さい。
2.ブルージュとは?
どういったところがおすすめですか?ブリュッセルはあんまり見所はないんでしょうか?小便小僧くらい?
3ライン川下りの観光船
とってもおもしろそうです!!ぜひ利用したいと思うので、利用の仕方など教えて下さい。もしもそれに関するHPがあれば、そちらも教えて下さい。
4スイスの件
ありがとうございました。大変参考になりました。バンフは行ったことがあったので、イメージしやすかったです。2箇所ともとても魅力に感じました!日程とあわせて検討していきたいと思います。
5本
早速読んでみます!!
質問ばかりでごめんなさい。私はこの旅行には人生をかけているので(ちょっとおおげさですけど。)これからもいろいろとよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/30 18:53

Re: ありがとうございました!

1 パスは日本の旅行社で。トーマスクックの時刻表がおまけについて来るところで。この歩き方では確実に着いて来ると思います。日本YH協会でもついてきたことがありました。現地でも買えるらしいのですが、確実ではありません。私は時刻表が欲しいこともあり、いつも日本で買っています。
    2 ベルギー一の人気観光地です。アムスとはまた違った運河の街です。次いでゲント、ブリュッセルは3番人気です。でも、グランプラスだけは必見です。中央駅から徒歩5分、だから1時間でも観光可能というわけです。
    3 簡単です。乗り込むときパスを見せるだけです。バスに乗るとき定期を見せるでしょ。あれと同じです。ただ冬は便が少なく、ザンクトゴアール発12時だけだと思います。コブレンツとバハラッハにお城のYHがるので、乗船前日に泊まるといいと思います。例のYHの本で調べてください。
    4 ツェルマットは登山電車代がとても高いです。もし、イタリアへも行くなら、サンモリッツからイタリア国境のティラーノまでベルニナ急行に乗るといいです。行かなくても、ティラーノからもどればいいです。アルプスの山と湖の車窓展望 NO1で、有名な氷河急行(追加料金超高い)も真っ青です。パスがあれば予約料のみです。アルプスの少女ハイジの舞台マイエンフェルトもこの東部にあります。
    5 YHはオンライン予約できるので、少なくても到着日、出発前日は予約した方が安心です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。いつも早めにそして、的確なお返事を下さるので、とても助かります。

マルコポーロ3さんはヨーロッパは本当に詳しいですね。これからもいろいろと教えて下さいね。

1ブルージュは本当にいいところみたいですね。ロンドンからの移動とブルージュ、ブリュッセルと1日でまわるくらいの気持ちで行ってみようと思います。ゲルンは今回初めて知りました。人気観光地ランキングはどうやって知ったのですか?YHの本ですか?
    私の本ではアントワープもよいと言っていましたがどうなのでしょう?

2ロンドンについても迷っていることがあります。ロンドンに留学していた友人はオックスフォードがおすすめと言っていました。ガイドブックではバースも良いと聞きました。これらの場所に行ったことはありますか?頑張ってでも行くべきところでしょうか?マルコポーロ3さんの率直な意見を聞かせてください。

3ベルニナ急行とありますが、それに乗ると、ツェルマットが見えるのですか?その旅路もとてもおもしろそうです。YHの本にくわしいことは書いてありますか?早速調べてみます。

今回はこの辺で。お返事待っています。