06/01/30 15:41

がんばってくださいね

h.y.さん、初めまして。
6月の英国ドライブ旅行、いいですね!
私もh.y.さんと同じ時期に今年も旅行する予定です。
年に1-2度、英国をドライブしてかれこれ10年くらいになります。

h.y.さんは北米での運転歴がおありとのことなので、それに比べたら英国
は日本とほぼ同じルールで運転しやすいと思いますよ☆
ただ、地図は見やすいものを必ず選ばれるべきだと思います。
「ROAD ATLAS BRITAIN」は私もお勧めします。これが一番使いやすいです。
英国全土を押さえた厚い地図帳から、地域ごとにコンパクトにまとめた版まで
いろいろな種類があります。

ロンドン滞在中に地図を購入し、ホテルでルートを検討し、ナビをする人
任せにせず、一日の行程を先にメモしておくことが重要。
※地図の見方に慣れる意味でも。

見慣れない横文字・地名を追いかけて揺れる車中でナビするのも大変ですから。

それと、慣れるまでは本当にラウンダバウトに注意が必要です。
たとえ間違った進入をしてクラクションを鳴らされても、冷静に冷静に。
前と横ばかり注意していると、思いもかけず後ろから追突されかねない
こともあります。
またごくまれに自転車の進入もありますから、死角には要注意です。

それと、日本の地方部と違って、英国では田舎道の方がかっ飛ばす人が
多いように感じられます・・・。
あおられた場合は待避所に入ってやりすごすといいと思います。
安全第一なので。

また、英国の道路は日本の道路のように道路沿いに家や店が転々と続く・・・
という感じではなくて、村と村、町と町の間は運転に専念するだけの道と
思ったほうがいいです。
もちろん、ヴューポイントはところどころにありますが、そういう付近には
待避所や一時的なパーキングがあると思うのでそこで停めて見られるといいかと。
待避所でもなんでもない普通の路肩に停めるのは危険です。
風景や景色、民家を楽しむのはやはり、散策の時に限ると思います。

それと、私は毎年6月にドライブ旅行するのですが、年々、暑くなっています。(温暖化?)
エアコン付きは当然ながら、本当にクーラーが使用可能かチェックした方が
いいです。2度ほど、クーラーが効かない車に当たったことがあります。
日焼け止めとサングラス・帽子は必需品です。
腕もかなり日に焼けるので(直射日光のせいで、足元も!)保護できるUV
カット素材の上着を羽織った方がいいかもしれません。
場合によっては意外に暑かったりするので扇子とかあるといいかも。
現地では日傘を差している女性は見かけたことがありません。浮きます。
※6月は夜9時過ぎまで余裕で明るいのですが日没頃に落陽に向かって走ると、まぶしくて前がよく見えません!!日が落ちる頃は要注意です。

とりとめもなく長くなりましたが、安全で楽しい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント